2011年5月10 の記事一覧

GW前半 滋賀出張番外編

 

 

生まれて初めての滋賀で出会った、安土建築工房のスタッフ山下さん、

その可愛らしいほんわかした雰囲気と、渋くてマニアックな趣味のギャップが最高。

話せば話すほど味が出るかみかみ昆布のようなお方です。

おかげさまで自分たちの足では探し得なかったいろいろな人・モノ・コトに出会いました。

 

まずこの子たちがお出迎え

こんな子たちも~

 

 

 

 

 

 

 

 

ふわっふわ毛虫も

たけのこもおでむかえ

 

 

 

 

 

 

 


杉村寿樹さんの器

これわたしの!と一目惚れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信楽では、朝イチ大きな声で元気よく!の挨拶が印象的だった文五郎窯さん、

いろいろな新しい取り組みをされていてとても楽しみです。家にあったらいいな、

誰かにプレゼントしたいな、と思える女性らしくシックなセンスの器のしごとさん、

丸みと軽さがたまらない、すぐにでも使いたくなるようなもびら 杉本寿樹さん・・・

そして山下さんが何度も訪れ、はまっているというしがらき顕三陶房さん。

ここではなんと、大自然に囲まれた静かな山の中で、泊まりで陶芸体験ができる!

山の上に窯を持つ作家さんといえば、長髪で髭もじゃの無口で頑固な仙人みたいな

おじさんが、一人静かに作品と向き合い、近寄るとジロリと睨まれ「なんの用じゃね。」

そんなイメージはまったく吹き飛び、みなさん気さくでやさしくて、ていねいで、元気で。

GW中の忙しい最中にもかかわらず、いろんなお話をしてくださいました。

 

山から下りるとおおきなおおきな海みたいな琵琶湖。どこまでもひろがる水田。

古き良き近江八幡の街並み。。。どこもゆったりと時が流れていて、素敵なところでした。

こんどはプライベートで来て、ゆっくり泊まりで焼きものづくりなどしてみたいです。

 

奈良編へつづく