2016年6月 の記事一覧

神馬 あかりちゃん その後

神馬のブログをアップしてからおよそ4年半

  

年を取るごとに白くなり

白馬になっていくといわれてはいたものの

はじめてあかりちゃんをみたときは

真っ黒!

 

あまりにきれいな黒い色だったので

期待半分、心配半分でしたが

最近、ちらほら白い毛が出てきました!

DSC_0192

 

境内でもおとなしくて

みんなの人気者のあかりちゃん

いつか、真っ白の白馬になるのかなぁ?

 

またその後をご報告しますね♪

amedio \(^o^)/

 


お蕎麦屋さんでの たのしみ

 

Y

お蕎麦屋さんでいただく、

焼き鳥は、

特別に美味しい、と思う。


芝生カフェ

最近、amedioがはまっているのが、謎解きゲーム♪

日本橋のカフェで開催しているという情報を

ゲットしたので、行ってきました!

お店のマスターはアフロヘアーのお兄さん

早速、謎解きグッズをもらい、店内をぐるぐる。

店内の小物などにもヒントが隠されています。

 

2階は靴を脱いであがります!

2階には芝生が敷かれていて

のんびり~ゆったり~

できるスペースでした♪

芝生カフェ

 

芝生カフェ

 

このカフェでは定期的に

おもしろいイベントが開催されています♪

カフェの中でピクニックをしたり

カフェの中にテントをはっての

お泊りもあるみたいですよ♪

 

優しいアフロのお兄さんと

美味しいコーヒーと

おもしろい謎解きゲーム♪

謎解きは7/10までやっているそうです☆

 

また居心地の良いカフェを見つけて

大満足のamedioでした

 


ホットケーキのコカ・コーラがけと領収書

村上春樹とイラストレーター   ・  佐々木マキ / 大橋歩 / 和田誠 / 安西水丸

 

西武新宿線、上井草駅で降りる。「ちひろ美術館」へ行くのである。「村上春樹とイラストレーター ・ 佐々木マキ / 大橋歩 / 和田誠 / 安西水丸」(~8月7日)へ行くのである。
いくつもの作品とイラストレーションの響宴を見て、カフェへ。
「ホットケーキのコカ・コーラがけ」を注文。いただきます。ホットケーキに、コカの部分が吸収されたような、コーラ漬けの甘く冷たいケーキをスプーンで食べる。美味しいかって ?  うーん。風の歌に訊け。
700円 + 税 = 756円。近ごろ話題の領収書を、添えておきます。もちろん、自分のお金で払いましたよ。


……
ちなみに、この “ 広場 ” のギャラリーでも、安西水丸『a  day  in  the  life』展を開催中。コチラから、お入りください。入場無料。

 


続・人の集まる家のメニュー

山口瞳家

 

『チルチンびと』88号 ― 特集・人の集まる家にしたかった ― のタイトルから、かつての山口瞳家(つまり、変奇館)の新年会を思い出した。100人も元日の客のある家のご馳走は、こうなる。山口瞳さんは、『男性自身』に書いている。

〈正月の料理というものは、大皿に盛っておけば、なんとなく足りてしまうものである。もっとも、マグロのトロのところとタコは夕方に売り切れてしまった。私が本日の目玉商品だといって推奨したせいもあるけれど、うまいものは皆がよく知っている。キントンは深夜になくなった。

そして、この宴の盛りあがりについても、山口さんは、やはり、エッセイで、こう書く。

〈近くに住む人で、元日でも夜中にマラソンをする人がいるが、その人の話によると、私の家に近づくと、家自体が一箇の巨大な楽器のように思われたという。〉

人が集まるということは、楽しさを奏でるということだろう。


……
『チルチンびと』88号、特集・人の集まる家にしたかった ー は、 6月11日発売です。
また、“ チルチンびと広場 ” 連載 「変奇館、その後 (山口正介)」は、コチラからごらんいただけます。

 


人の集まる家のメニュー

変奇館

 

『チルチンびと』 88号の「人の集まる家にしたかった」という特集タイトルを見て、かつての山口瞳家(つまり、変奇館です)の元日の賑わいを思い出した。この新年会は、競馬の騎手、棋士、漫画家、芸能関係者、編集者などマスコミ関係者 …… と、100人近い人が訪れた。山口瞳さんは、エッセイ「暮、正月」で、接客の心得を書いている。これは、人を招くときに役に立つのではないか。

〈……そこで、私は、客室の壁にメニューを書きだしておく。これは具合がいい。大勢の客のあるときは、こちらで気を使うよりも、私も女房も使用人だと思ってもらって、どんどん命令したり注文したりされたほうが動きやすいものである。……〉

例えばある正月。貼り出されたメニューは、山口さんの筆で、こう書いてあった。
生がきのカクテル フランス風 / カレーライス / かにの味噌汁 / ニシン漬  北海風 / 花咲がに / シュウマイ / チャアシユウ / まぐろ / たこ / かずのこ / 珈琲 コーヒー / アイスクリーム / 葛きり / 雑煮 / シチュー / 右ご遠慮なくお申しつけ下さい。

元日にいただくカレーライスは、とてもおいしかった。


…………
『チルチンびと』 88号 「特集・人の集まる家にしたかった」は、6月11日発売です。お楽しみに。また  “ 広場 ”連載中の「変奇館その後 (山口正介)」は、コチラからごらんになれます。

 


三渓園

 

この写真、どこの景色だと思いますか?

 

実は、横浜の三渓園です!

 

普段は、17:00に閉園するのですが

5月末から6月の最初の約1週間だけ

蛍の夕べ

というイベントをしていて

夜21:00まで、園内をお散歩することができます

 

ライトアップされた三重塔と花菖蒲も美しく

また暗闇で光る蛍が本当に幻想的で

素敵でした!!

 

子どもたちも「あっちが光った!こっちが光った!」と

とっても嬉しそう♪

大人たちも「わぁ~!!」「きれい!!」と

目をキラキラさせながら蛍にうっとりでした

 

来年も絶対にこのイベントに参加したいと思う

amedioでした♪

 

 

 

 


やっぱりイカがすき

ik

 

ホタルイカの季節もそろそろ終わり…

それにしても、つくづく、やっぱりイカがすきです。