2018年7月 の記事一覧

ワセダ「 三朝庵」最後の日

IMG_1200

IMG_1197

 

7月31日。早稲田 馬場下の蕎麦屋「三朝庵」が、店を閉めると聞いて、でかけた。満員のお客さん。「いやぁ、閉店すると昨日聞いて、今日は会社を休んで来ましたよ」という男の声がする。「もう、私もカラダはボロボロでね。今日は最後だと思って、ここにいるの」と、おかみさん。

のれんに、「早稲田最老舗」の文字。右の壁には「元 大隈家御用  元近衛騎兵連隊御用」とも。會津八一も “ 御用 ”  であったと聞いたことがある。カレーうどん発祥の店とも、かつ丼の元祖とも、聞いたことがある。長い歴史。おつかれさまでした。

年末年始、穴八幡にお詣りし、その帰りにここで、柚子の入った「融通そば」を注文した人も多いだろう。いろいろなことを思い出しているうちに、天ぷら蕎麦が運ばれた。それを口にしていると、胸がつまってきた。

 


紫たまねぎのロースト

KIMG3166

 

カットしてオーブンにまかせるだけ。

オリーブオイルをたっぷりかけて。


ピータン豆腐

KIMG3128

時々、妙に食べたくなるピータン。

お豆腐と一緒に。


おべんとうは、遠くなりにけり

IMG_1162IMG_1153IMG_1156IMG_1128IMG_1150

 

『BENTO おべんとう展』(東京都美術館。10月8日まで)へ行った。

……  この展覧会は、日本独自の食文化であり、人と人とをつなぐお弁当をコミュニケーションデザインの視点からとらえ、その魅力を体験しながら、新たな視点を得られる空間になっています。……(展覧会のパンフレットから)

お弁当箱と遊び心、イロイロ  。イーティング・デザイナーの作品。父が子に贈った弁当の日々。おすそわけ見本市、などなど。

見終わったところで、「いかがでしたか?」と係りの人に声をかけられる。「この美術館の地階ですから、駅弁大会のようにはならないとは思ってきましたが」「その期待には、お応えできましたか?」「ハイ、まあ」

今日の昼飯は、Dのチキンカレーだった。昨日は、Pのスープカレーだった。BENTOは、遠くなりにけり。

 


桃のシャーベット

 

KIMG3177

桃と豆乳を

撹拌して、凍らせて

ひんやり冷たいシャーベット。


「いわさきちひろ」伝

IMG_1082

IMG_1092

 

生誕100年ということで、ちひろ美術館と同時に、東京ステーションギャラリーでも「ちひろ展」が、始まった。『いわさきちひろ、絵描きです。」(9月9日まで)というタイトル。
このタイトルは、のちの伴侶と出会ったときに、自己紹介をした、彼女の言葉であるという。

「私の娘時代はずっと戦争のなかでした」から始まって「働いている人たちに共感してもらえる絵を描きたい」「私は、豹変しながらいろいろとあくせくします」「童画は、けしてただの文の説明であってはならない」…… とつづいていく。
見る自伝、でしょうか。

 


浜田知明さん 逝く

IMG_1101

 

浜田知明さんの訃報が伝えられた。

〈旧日本軍に入隊し、戦地に赴いた体験を基に、戦争の不条理などを表現した作品で知られる版画・彫刻家の浜田知明さんが十七日、老衰のため死去した。百歳。……〉(『東京新聞 』7月17日夕刊)

今年の春、町田市立国際版画美術館で「 浜田知明  100年のまなざし展  ー  戦争を経て、人間を見つめる」がひらかれた。そのとき、この “ 広場 ” でも ご紹介した。ポスターの「月夜」という作品が忘れられない。

 


『エドワード・ゴーリー』は、アツイ

IMG_1063

IMG_1073

 

暑いのなんの。八王子駅から美術館へ歩いて行く途中、アイスクリームと水を喫茶店で飲む。やっと一息。『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』展(八王子市夢美術館、9月2日まで)に、辿り着く。

モノクロームの世界。著書、挿絵、ポスターなど、作品の数多く、それも、小さめのものが多く、みんな、顔を近づけて、線画にみいる。

帰りに ショップでクリアファイル(380円)を買う。ゴーリーさん、これが、三連休の遠出でしたよ。

 


豆腐がチーズに!?

KIMG3070

豆腐の水気をきって

ピクルス液に漬けておくと

フレッシュチーズのようになる。

その後冷蔵庫で保管し

水分を飛ばすと

さらにチーズらしくなった。

他にも

味噌に漬けたり

塩麹に漬けたり

オイルに漬けたり

いろいろな方法があるようだ。


葉山女子旅きっぷ

京急で発売している「葉山女子旅きっぷ」

小学校からの同級生と

ぶらりリフレッシュ旅へ♪

この切符を買うと、

新逗子駅までの往復チケットと

葉山エリアのバス乗り放題チケット

そして、ランチチケットと

お土産チケットもついてきます\(^o^)/

 

ランチとお土産は

掲載されているお店の中から

好きなものをチョイスできるので

自分たちのオリジナル旅が作れます♪

 

 

 

 

 

ちなみに、女子旅きっぷという名前ですが

男性も使えますよ~\(^o^)/

 

美味しいものを食べて

海をボーっと見て

おしゃべりして…

充実した一日になった

amedioでした\(^o^)/