2019年1月 の記事一覧

大野さんの冬休み

大野さんの冬休み

 

『チルチンびと』でもおなじみ、建築家・大野正博さんと息子、研介くんの凧名人ぶりについては、いくどか、この “  広場  ” で、ご紹介した。
1月20日(日曜日)。快晴。空を見まわしても、雲一つない。杉並区内の公園で開かれた凧あげ大会に行ってみると、やはり、そこに大野さんの姿があった。おや、研介くんは ?  「彼は、今日は旅行に行っていて、残念ながら欠席」。どうですか、風の具合?  「いや、あんまりよくないですねえ」。新年早々、2日から凧あげ大会がはじまり、これでもう、3回目だという。親しい凧仲間と、記念撮影。大野さんの冬休みは、風と共にあった。


………
大野研介名人製作の凧は、コチラのギャラリーで、ごらんいただけます。

 


媛まどんな

「ゼリーみたいで、ペロリと食べられるよ」と

vigoに薦められて知った「媛まどんな」という名の みかん。

薄い皮をそーっと剥がして

現れた果実は本当にプリプリ。

お薦めです。

 


北斎ワールドに遊ぶ

『北斎』展

 

『北斎』展(森アーツセンターギャラリー、3月24日まで)に行く。
北斎展の上に、「新」がついている。「新・北斎展」である。配られたパンフレットに、こんなコピーが、にぎやかに踊る。

「北斎、前人未踏の世界へ。」
「果てしない北斎ワールドにようこそ」
「作品数約480件 ! 待望の大規模北斎展」
「永田コレクション最後の東京公開」
「波の彼方に北斎が見たもの。」
「初公開   ゴッホだけじゃない!  北斎のひまわり」


 ……………
帰り、ショップで、「あられ  海老味」691円を買う。六本木の駅からの道中、北斎展のポスターが、あちこちいっぱい。

 


冷凍パイシート

スーパーで手軽に購入できる冷凍パイシート。

使いたい時に、すぐに使えて便利。


Leiko Ikemura 展

Leiko Ikemura 展

Leiko Ikemura 展

Leiko Ikemura 展

Leiko Ikemura 展

 

『イケムラレイコ  土と星』(国立新美術館、4月1日まで)に行く。パンフレットの文章から……。

〈1970年にスペインで美術を学び始めたイケムラレイコは、その後スイスで現代美術家としての活動を本格的に開始し、1980年代前半からはドイツを拠点に活躍してきました。〉
〈イケムラは、絵画、彫刻、ドローイング、水彩、版画、写真、映像といったあらゆるメディアを駆使し、この世に存在するものの生成と変化の様相を、潜在的な可能性までをも含めて表現しています。〉

そして、パンフレットの裏面を見ていくと、小さな文字で、
〈2月24日(日)は天皇陛下御在位30年を記念して、入場無料。〉とのこと!

 

 


白きくらげのスープ

KIMG3569

長く茹でるほどプリプリになる、

白きくらげの乾物。

まとめて作ってストックに。


全員巨匠!展

フィリップス・コレクション展

フィリップス・コレクション展

 

『フィリップス・コレクション展』(三菱一号館美術館、2月11日まで)に行く。
〈ダンカン・フィリップスが生涯を費やし、芸術作品に対する強い情熱と高い見識で積み上げた稀代の近代美術コレクションが一堂に〉と、パンフレットにある。サブタイトルに「全員巨匠 !」。モネ、ゴッホ、セザンヌ、ピカソ、マティス……ら。
プレゼントに、8人の作品が入ったカードをもらい、そこに、「あなたが一番手に入れたいカードを選んでください」と書いてある。ピエール・ボナール《犬を抱く女》では、いかがでしょうか。

 


シュトーレンの賞味期限

シュトーレン

 

去年今年貫く棒の如きもの

というのは、 虚子の有名な句だけれど、なんというのか、今年はこの棒が、ずっとだらしなくのびているように感じられる。クリスマス、忘年会、大晦日、正月、冬休み…… といったものが、なんとなくつながって過ぎて、まだ、続いているような気がする。
そして、手元に残ったのは、DALLOYAU  で、12月半ばに買ったシュトーレンである。
この賞味期限は2019年1月26日とある。 それは、正月気分の賞味期限を示しているように思われる。

 


富士屋ホテルの守り人

富士屋ホテルの営繕さん

 

『富士屋ホテルの営繕さん』(京橋  LIXIL ギャラリー、2月23日まで)へ行く。「建築の守り人」というサブタイトルがついている。このホテルは、2018年に、創業140年を迎えたという。

〈時代は巡り、効率化の波の中で変化したことも多いけれど、今なお昔ながらのスタイルを守り、富士屋ホテルの建築や家具、備品の補修、修繕を行っているのが、営繕である。〉と、会場の説明にある。作業場、作業に使う道具などの展示もある。華やかなホテルを支える裏方の苦労を見た。

 


レンコンのキッシュ

縁起が良いと言われる

レンコンを使って

キッシュづくり。