2023年7月 の記事一覧

「版画家たちの世界旅行」展へお誘い

「版画家たちの世界旅行」展

 

古くから西洋の版画家は「旅」から作品のインスピレーションを、得てきました。芸術家としての修業や仕事だけでなく観光、社会の変化など、旅立つ理由はさまざまですが、険しい山を馬車で越え、大海原を帆船で渡る旅には大きな危険が伴つたことでしょう。鉄道や蒸気船 が普及する19世紀には版画家たちの行動範囲はヨーロッパを越えていきました。それと同時にこれまで見過ごされてきた身近な自然風景 やにぎやかな都市生活 にも光が当てられるようになります。…… と、案内に書かれている。

……  本展では当館のコレクションから西洋版画を中心に、旅や移動に関わる16~20世紀の作品を約160点、展示します。

「版画家たちの世界旅行・古代エジプトから近未来都市まで」は、町田市立国際版画美術館で、7月22日~9月24日まで開かれます。


『フクちゃん』と早稲田大学

フクちゃん

 

「フクちゃん」は、横山隆一作。その昔、新聞連載の4コマ漫画として、人気を博した作品の主人公です。このフクちゃんが、当時、早稲田の角棒をかぶつていたことから、早稲田のマスコットとして、野球の応援を始め、キャンパスや商店街でも、しばしば登場。親しまれてきました。応援部の歴史と合わせて、早稲田とフクちゃんの歩んだ時代を、楽しく振り返ってみませんか

この展覧会は、早稲田大学歴史館で、7月21日から 10月1日まで、開かれる予定です。


『植物と歩く』展へご案内

植物と歩く

「植物と歩く」とはどういうことでしよう?  植物は一つの場所に留まっていながら、根は地中に、茎や葉は地上に伸びて這い広がり、花をひらかせてはしぼむ、その一生は動きに満ちています。本展では、「植物と歩く」という言葉に植物が営む時間と空間に感覚をひらき、ともに過ごすという意味を込めました。作家は植物を観察しその特徴をとらえようとするなかで、普段わたしたちが気づかずに通りすぎてしまうようなその意外な姿に迫り自身の思いを重ねてイメージを作りあげるのかもしれません。……

と、案内の文は始まり、つづく。

本展では、当館のコレクションに加えて植物学者・牧野富太郎による植物画と植物標本なども、ご紹介、とのこと。

「植物と歩く』展は、練馬区立美術館で開かれている。8月25日まで。