2011年6月 の記事一覧

洗車グッズ

試しに買ってみた虫よけバンド

虫よけバンド手首用

虫よけバンド 手首用2本入り

 

両手首だけでなく、足首にも装着。

虫よけバンド

虫よけバンド 足首用1本入り

 

思ったより効果があった。

な・な・なんと、作業中一度も刺される事はなかったのだ。

「(注)効能には個人差があります。」

 

これからの季節の洗車には欠かせないグッズとなった。

a-van

 

 


韓国旅行(エンターテイメント編 drawing show)

韓国に着いてから、たまたま目にした現地発行のガイドブックに載っていた

「drawing show」

 

これなら、言葉はいらないかも!!と思って、すぐに友達(韓国編1参照)に相談し、

見に行くことにしました(^O^)

 

シアターに到着したものの、チケットの売り場もよくわからず、いろいろ大変でしたが、

なんとか買えました!(発音も、英語っぽいdrawing showだと通じませんでした…汗)

この日は、シアターができたばかりということもあったようで

3000円弱(・・・確か・・・)で鑑賞できました!安い!!

 

内容はアートパフォーマンスなので、本当に言葉での説明やセリフなどは一切なし!

イラストを目の前で書いたり(その手法も様々)、ダンスをしたり、

表情や動きで笑わせたり、とっても楽しめるshowでした!!

 

 

イラストが仕上がっていく過程は、見ていてワクワク!

全身を使って、作品を仕上げていく力強さにはゾクゾク!!

ユーモアな動きや表情にはゲラゲラ!

 

韓国に行く機会があれば、是非見て欲しいshowでした!!

※ちょっと長いのですが、動画をつけておきます!見てみてくださいね~!!

 

YouTube Preview Image

 

amedio(^O^)

 


フィールドワーク

 この手帳のことは、堀江敏幸氏のエッセイ『正弦曲線』(女性誌連載のときから愛読していました)で、知った。堀江さんは、使いごこちのいいメモ帳を探していた。そんなとき、住宅街で測量をしているおじさんが、書き込んでいる手帳を見て、思い切って声をかける。 

 — 会社の事務所でまとめて仕入れてるもんだから、自分で買ったことはないけどねえ、とおじさんは言い、やちょう、って言うんだよ、ふつうは、と説明を加えた。野っぱらの野に、帳面の帳で、野帳。はあ野帳ですか、と私はその言葉の響きにうっとりしてしまった。(『正弦曲線』から)

 出版社に書店営業という仕事がある。書店をまわっては、自社の出版物の売れ行きに気を配り、注文をとり、新しい企画のPRをし、他社の情報を聞き — とまあ、出版社と書店の接点を調査に行くのである。

 ある社の営業担当のS君に、この野帳、つまりフィールドノートを、使いやすいよと、進呈した。「営業の仕事を、フィールドワークにたとえられたのは、初めてですよ。でも、わるくないなあ」と、彼は、笑った。

LEVEL BOOK


繰り返し繰り返し

ここ2,3日で行っている作業は、コンテンツ重複をさけるためのURLの正規化。

FLASH内部のHTMLのMETAタグ,TITLEばかりは、手作業で入力せざるを得ない。

こんな単純作業の時はライヒに限るね、やっぱり

YouTube Preview Image

 Music for 18 Musicians by Steve Reich – Beginning

 


丸亀団扇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日夫が香川出張土産で買ってきた団扇。

丸亀は全国の約90%シェアを持つ日本一の団扇どころなのだそう。

私は行ったのが2月だったせいか、こんな美しい名産品に気づかなかった。

うどんにしか意識が行っていなかったのかもしれない。

丸亀うちわの歴史は約400年前に遡る。

「骨」と「貼り」あわせて47もの工程があるそうだ。

丸亀団扇には3つの種類があって、これは「女竹丸柄うちわ」というらしい。

(と、ここに書いてあった。工程の詳細や、他県の団扇などおもしろい。)

ずっと見ていても飽きない美人な団扇。骨に張ってある糸もなんだか涼しげだ。

浴衣姿にも似合いそう。目にも涼しいが、ちゃんと風が届いて本当に涼しいです。

 

 


韓国旅行(アート編 韓国国立中央博物館)

韓国旅行の中で、実は、楽しみにしていたのが韓国国立中央博物館

 

2年前に韓国旅行した際は、ほとんどが繁華街巡りでおわってしまったので、

今回は是非行ってみたかったところ。

 

駅から歩いて5分ほどのところにあるのですが、広くてビックリ!

建物の迫力からしてすごかったです。

 

入場料は無料というのも魅力の一つ♪

 

館内は、フラッシュをたかなければ、撮影可能だったので

気に入ったものをご紹介します。

 

日本語の案内(イヤホンで聞くタイプ)もあります。

1つ1つじっくり見て回ったら、丸一日はかかってしまうほど!!

 

日本のものも、たくさん展示してあり、より身近に感じた博物館でした

 

amedio(^O^)


ハナミズキさんから購入「ハエ取り機」

ランプシェード

 

チルチンびと広場でもご紹介させて頂いています、

京都の「JUNK STYLE」のお店「HANAMIZUKI」さんから購入したハエ取り機なるガラスの品物。

ランプシェードにしてみました。

表面に細かい凹凸があるので、キラキラ光って案外とシャレた感じ。

たまには、ランプシェード変えてみるもんです。

ハエ取り機


韓国旅行(食事編)

短大時代からの友人が、韓国に半年間語学留学をしているということで、

会いに行ってきました。

ハングル文字が全く読めない私には、なんとも心強いガイド!

 

韓国と言えば、食べる事と買い物がメインになりがちですが、

今回の旅は専門ガイドさん付きだったので、ディープなものとなりました。

 

1日20000歩ペースで街を歩いていたので、いろいろ探索をしてきましたが、

まずは食事編ということで美味しかった韓国FOODSをご紹介します。

 

 

屋台

まずは屋台!トッポギやら、天ぷらやらいろいろなものがありとっても美味しい…が色から見てわかるように、辛い。だいたい500円もあればお腹いっぱいです!

朝ごはん

ゲストハウスででた朝ごはん(マンドゥ)。このスープには、韓国のお餅と、マンドゥ(餃子みたいな饅頭)が入っています。味は薄味で辛くなく、日本人好みの味♪

キンパ

韓国風のりまき!キンパ!!ツナキンパが一押しです!!これでだいたい200円位!お気に入り♪

水餃子

水餃子!優しい味!ビックリなのは、これで一人前(笑)もちろんシェアしました。

ビビンバ

奥のがビビンバ。手前のは、無料でついてくるおかず・・・そして、おかずは、お替り自由♪

スンドゥブ

amedioが現在はまっているスンドゥブ!手前の白いのが豆腐。辛いものは奥ので最初からグツグツ煮込まれているが、辛くないのは、別の器に入れられてつけて食べるタイプ

朝ごはん2

ゲストハウスの朝ごはん(おにぎり)。ゲストハウスのおばちゃんが、出してくれる朝食はどれも美味しかったなぁ

サムギョプサル

サムギョプサル!韓国と言えば、焼き肉!!ということで、食べました!お肉以外は、無料のおかず(笑)やっぱりすごい量…。これで一人1000円くらいです。

 

カフェ編と、アート編も掲載していくのでお楽しみに☆

 

(amedio ☆ミ(^_^))


もんじゃ作りました。

もんじゃ屋さんではないのですが、家には業務用の鉄板があります。

休日にLPガスを買ってきて、もんじゃを作りました。

最初に野菜などを焼き、ビールを飲み、締めにもんじゃです。

トッピングは、餅、チーズ、ベビースター、コーン・・・

まあ、通常のものですが、家でやるもんじゃはとても格安!

3回もやきました。(締めではないですね。)

業務用の鉄板

鉄板焼き

もんじゃ焼き


黒の訪問者

 2ヵ月ほど前から、4階にある私の家のベランダに、アイツは訪ねてくるようになった。アイツは、豊満な体つきで、黒い服に身を固めた中年女、という風情だった。なんとなくユカイでなく、追い払うと、さも面倒くさそうに帰っていく。

 『カラスはどれほど賢いか』(唐沢孝一著・中公新書)によると、カラスくらい好奇心旺盛、大胆、細心、そして、積極的に生きる鳥はいないという。私は、この本の著者である都市鳥の研究者・唐沢さんにインタビューしたことがある。

 いまでも、記憶しているのは、カラス撃退法には、一升ビンをサカサマに立てると、ある程度の効果があるという話だ。ビンを普通に立てて並べても、ダメなのだ。カラスは理解不能、意味不明の物体を必要以上に警戒する、というのである。で、そんな話をブログに載せるために、アイツを撮影しようとしたら、逃げて、写真はボケた。そして、それっきり現れなくなった。

 気になって、清掃の係りの人に尋ねたら、「ああ、足をひきずってヨタヨタしたヤツを見たなあ」といった。

 こういう一生が、都会のカラスの宿命なのだろうか。私は、アイツを好きにはなれなかったが、せめてこんなボケた後姿でなく、カッコイイ1枚を撮ってやりたかった、という思いはある。

カラス