2011年5月13 の記事一覧

GW前半 奈良出張番外編

 

チルチンびと本誌での初仕事は、去年秋、こちらの事例。

あのとき、とびきりおいしいMIA’S BREADさんのサンドイッチを用意してくださった

アーキネットの向井奈保子さん。食いしん坊の私には、とても印象に残った。

今回おうかがいして、おいしいものを知ってるだけじゃないことがよくわかりました。

地域のいろんな方、いろんな情報が、この方のところに集まってくる。

で、今回も大変お世話になりました。そして、同行くださった川上さんの

ご紹介でうかがった中川政七商店。こちらでは貴重な機織り体験にチャレンジ!

お手本を見ているときは、できるできる!と思っていたら、

手と足と、同時に動かして糸目をそろえる、これが思いのほか難しい。

材料から糸を作る工程をうかがって、さらに気が遠くなりました。

本当に手間暇かかってるんですねー。だからこそ丈夫で美しい、日本の手しごと。

 

麻の原料

こんな麻糸にしていきます

ぎこちない手つき。。

私とvigoの織り目、粗い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雅やかな京都のお寺巡りもいいけど、どことなく大陸的で太古の空気を

感じるような奈良の渋さがが、歳を重ねるごとにいいなと思う今日この頃。

そんなお寺巡りの合間、静かに本をよみながらお茶をしたり、

心地よい雑貨を選んだり、懐かしさにひたりながら食事ができたりする

素敵なお店たちが見つかりました。

続々とチルチンびと広場に登場しますのでお楽しみに。