2011年5月16 の記事一覧

HOBBY

日本人が会話のきっかけに使うことが多い「趣味は何ですか?」という文章。

英語にすると「what’s your hobby?」だと、学生時代に習いましたが、このhobbyには、日本人がよく使う映画鑑賞やスポーツ観戦などには当てはまらないんだと、大人になってから通った英会話教室で知りました。

hobbyは基本的に収集してるものや積極的に行っていることを指すらしく、音楽鑑賞などの受け身なものはhobbyとは違うとのこと。

さらに、外国の方はプライベートなことを初対面の人にはあまり話さないので、会話のきっかけとしては不向きだそうです…。

ちなみに、その英会話教室に通っていたころ、先生に「what’s your hobby」と聞かれ、悩んでしまった私。

ふと見たボールペンを見てハッと、気づきました!私が唯一集めてるのは「ご当地キティちゃん☆」だったと!

ご当地キティちゃんは、意外と奥が深いっ!! ちゃんと各地の名所のデザインを押さえているし、同じ地区でもパターンがいろいろあります。しかも、デザインもちょこちょこ更新されるので、旅行する度に、違うキティちゃんにあえることも…

本格的に集めたら、キリがないのだろうけれど、私は私なりに集め方にこだわりがあります!!

1…食べ物の着ぐるみを着ていないこと(鍋に入ったものとか、時々あるのですが、私は、なんとなくそれが苦手…可哀想なんだもん…)

2…なるべく全身があること(時々、顔のみのがあるけれど、やっぱり全身があったほうが可愛い)

3…旅行先で買う!!(キティちゃんを扱っているショップだと、全国各地のを一気に販売していたりもするのですが、私はご当地にこだわる!!)

ほかにも細かい“自分ルール”があるのです。

今回は、そんな私のhobbyの一部をご紹介しま~す(^-^)/

寄せ木キティ

小田原で購入♪寄木細工の中にちょこんと入っているところがかわいい☆

 
鎌倉キティ

人力車のキティ。人力車に、ちゃんと「鎌倉」と文字が入っている!

野馬追キティ

相馬野馬追キティ。一番のお気に入り!うまの鞍もきちんとできてる!

相馬キティ

旗の裏には「相馬」の文字が☆南相馬市の野馬追は今年検討中とのこと。野馬追では、和太鼓の演奏で、2年に一度参加させていただいています。一日も早い復興をお祈りしています。

 
 amedio (*_*)