2011年9月28 の記事一覧

地産地消…です。

パラオについて2日目。

現地のレストランに行き、ここならではのモノを

食べておかなきゃ!とパラオ料理が食べられるお店へ。

 

魚や貝が新鮮なのでお刺身もあるし(日本の魚とは少し違うけれど)

タロイモやタピオカの蒸かしたものが有名のようです☆

 

そして…ここならではなのが…

 

コウモリスープ…(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

 

でも、せっかく来たし、勇気を出して注文…。

 

40分後…

 

鍋が到着…

 

蓋を開けると、コウモリがそのまま入っていました…。

フルーツバットと言って、フルーツを主食としているコウモリとのこと。

ほとんど、出汁として使うようです。

 

そして、お姉さんが「スープを飲んでいてい下さい。さばいてきます」といい

コウモリだけを取り除いて去っていきました。

 

ドキドキしながら、ソーッと

スープを飲んでみると、あら?普通の中華スープε=(。・д・。)フー

胡椒の味が強めなので、胡椒チキンスープといった感じでしょうか。

(これだけが単品で出てきたら、「コウモリで出汁を取りました」と言われない限りわからないな…きっと)

 

そして、数分後

 

…再びコウモリとご対面…。

 

写真はコウモリそのものだったので、ブログにアップしたら

怖いのでは?!ということで、加工してお肉部分だけを載せます(笑)

 

コウモリ肉

 

味は…鶏肉でした (。・・。)

あと、食べるところが少ないです(笑)

 

数年前、フィンランドに行ったときに注文したトナカイは

すごい獣の匂いで「こりゃだめだ…」だったのですが、

コウモリの方は大丈夫でした☆

海外でも日本でもご当地のモノは

食しておきたいですね!!

 

海外での地産地消…良い経験になりました!!

 

amedio(^_^)