2012年7月31 の記事一覧

下町散歩 -柴又編②-

さてさて、帝釈天を散歩した後は、「矢切の渡し」へ。

小雨が降っていたので、運航しているかちょっと心配しながら、土手へ。

反対の岸に、「矢切の渡し」と

白地に赤文字の旗があがっていれば、運航の合図☆

幸い、遠くに反対岸には旗があがっていました。

乗り場に着いた時にはちょうど雨があがり

前回のブログに書いたガイドさんもビックリ。

 

「君たち、ついているよ!!いつも、もっと人数多いし、

土手も野球や遊びに来ている人でとっても賑やかなんだ。

こんなに静かで風情のある矢切の渡しなんてすごいよ!!」

とのこと。

 

矢切の渡し

矢切の渡し

 

しかも、私たちの後には誰も来なかったので、2人での貸切!!

渡し船をこぐ「ギーコ・ギーコ」という音と鳥のさえずり以外は

音がしないというぜいたくな時間を過ごしました。

 

片道100円のゆったり渡し船を1往復してきてから

ちょっと寄り道をして、お団子とおせんべいを購入。

計200円。

 

おだんご

おだんご

 

 

おせんべい

おせんべい

 

3000円しか使っちゃダメという縛りをつけた

このプチ旅にはピッタリのお値段でした(笑)

 

その後、また電車に乗って目指すはスカイツリー。

京成高砂で途中下車して、おいしいラーメンを食べおなかも満たされ

スカイツリー周辺は食休みのお散歩にちょうどよいコース。

 

押上の駅から曳舟までまたブラブラと歩き、懐かしさの残る商店街へ。

昔からあるお店がたくさん残るこの商店街で、ちょっと食べ歩き♪

 

たこせん

たこせん

 

 

曳舟周辺から、夜のスカイツリーを見ると

なんとこの日は、スカイツリーができてから初めての特別ライトアップ!!

七夕ライトアップで、点滅する白い光がゆっくりと周囲を回り

天の川が表現されていました。

 

何も知らずにこういうイベントにばったり出会うと

本当にラッキー♪とうれしくなります!

 

一日中、思いっきり、遊んで、食べて、財布の残りは101円!!うん!大満足♪

 

次はどこにお出かけしようかな?と

今からワクワクのamedio(@゚ー゚@)ノでした♪