明治のこころ ―モースが見た庶民のくらし― @江戸東京博物館
大森貝塚を発見したことで有名なエドワード・モース。
全米最古といわれるピーボディー・エセックス博物館とボストン美術館の収蔵から、
モースが収集した様々な明治の生活道具などが里帰り。
コレクションの展示数に圧倒された。
当時の写真に写る人々の表情は、そのほとんどが笑顔で、
自然にあたたかい気持ちになる展示会場だった。
12/8(日)まで

大森貝塚を発見したことで有名なエドワード・モース。
全米最古といわれるピーボディー・エセックス博物館とボストン美術館の収蔵から、
モースが収集した様々な明治の生活道具などが里帰り。
コレクションの展示数に圧倒された。
当時の写真に写る人々の表情は、そのほとんどが笑顔で、
自然にあたたかい気持ちになる展示会場だった。
12/8(日)まで
「幸田 文展」に行った。(世田谷文学館・12月8日まで)
婚礼衣裳がある。400字詰の原稿用紙に、エンピツで書かれた原稿がある。愛用の着物がある。父・露伴についての展示もある。ゆっくりと、行きつ戻りつした。帰りがけに、『幸田文のマッチ箱』(村松友視著・河出文庫)を買った。そのなかの「〈流れる〉季節」の章に、徳川夢声氏との対談があった。
夢声 芸者屋のまえにも、どっかへご奉公をなすったことがあるんですか。
幸田 それはね、たださがしてあるきました。自分のいどころを、どこかに求めたいと思って。書くことでないことで。それで、あっちこっちあるいたんです。犬屋さんだとか、パチンコ屋さんだとか ………。
幸田文さんは、そんなふうに、作家までの長い時間を、語っている。人はみんな、いどころをさがしてあるく。それぞれに、流れる季節がある、と思った。
ウィリアム・モリスの
「役に立たないもの、美しいと思わないものを、家に置いてはならない」
という名言に誘われて
「ウィリアム・モリス 美しい暮らし」@府中市美術館へ。
モリスがデザインした繊細なデザインの壁紙、テキスタイル、
モリスが率いた商会の家具、卓上ランプなどの室内装飾品を
ゆっくりと観ることができた。
会場を出てすぐのプチワークショップは、
ちょっとしたことなのだけれど満たされた。
12/1(日)まで
我が子はとても安上がりなんです。
ブロックを買ってあげても、パパの昔買った大きなダンプのラジコンを見せても、
あまり興味を示さないのです。
それよりも・・・
ペットボトルのお水、お茶、ジュース。
それを楽しそうに両手で抱えて、いろんな場所に積み上げます。
下手をすると500mlのペットボトルで筋トレ?と思ってしまいます。
そして、ペットボトルを持ったまま、スクワットを始めます。。。
さすが、体育会系の我が息子。
最近では、2ℓのペットボトルを楽しそうに運んでいます。
(一応、足に落とさないように、注意をしていますが 笑 )
今夏リニューアルした京都・彩工房の森本さんと再会でき、「これからは住まいを外側から学ぶ見学会やセミナーだけではなく、その中で起こっている“暮らし”にまつわるイベント、参加していただいた方と意見を交わしながら、豊かな暮らし・心地よい家づくりを一緒に考えていけるようなイベントを積極的にしていきたい」という思いをうかがう。 豊かな暮らしとは?? 人それぞれの好みといえばそれまでだし、住む場所や職業や家族構成によっても変化するし、一概にも言えず結論も出ないテーマだけれどなんとなく浮かんでくる「自然回帰」「農業志向」「セルフメイド」「お金で買えないモノや繋がり、時間」・・・というキーワード。そんな暮らしを実践している人々を訪ねて、里山の原風景が残る京北で活動されている、高木剛さんや、山の家具工房さん、天土オルガニカさんに会いに行ったり、京都内のチルチンびと広場に登場していただいているお店にお邪魔したりしてきた。みなさんとお話しているうちに、豊かさとは無理や背伸びをして追い求めるものでなく、自らが心地よくなる環境を家族や地域とともに作り、育てるものになってきているように感じた。
イベント当日(11月2日)は快晴! 場所は、同志社大学近くのバザールカフェ。1919年(大正8年)にウィリアム・メレル・ヴォーリズによって設計された、旧B.F.シャイブリー邸を改装した建物で、現在は国籍、年齢、性別を問わない雇用の場として、市民グループやNPOの活動の場として、情報発信の場として、など多目的に活用されている。緑豊かでゆったり、広々とした空間。大通りが近いのに、喧騒とは無縁の静かで落ち着いたカフェです。
室内も暖炉があったりして素敵なのだけれど、この日はとても陽射しが暖かかったので、迷わず屋外での朗読&コンサートとなった。鮎川めぐみさんによる暮らしにまつわるエッセイの朗読と、石川順治さんの幻想的なmidバイオリン。微睡みを誘うような優しい声と音色に、皆さんじっくりと聴き入っていた。
その間、庭の別の場所で準備していた薪や炭で、演奏後にふるまわれた焼き立てのおやつ(焼き芋、焼き栗、焼きりんごの豪華3種類!)は、想像以上の美味しさ。
美味しいモノと火のあるところに人は集まる。本能ですね。 あちこちで「美味しい! 」の歓声が上がり、書く欄がたくさんあったアンケートの回収率も高く、参加者の満足度の高さがうかがえた。 「チルチンびと広場で知って」と名古屋から来てくださった方がいらしたのも嬉しかった。
実りの秋の、贅沢で豊かな時間を味わいました。 参加者のみなさま、彩工房さん、バザールカフェさん、ありがとうございました!
久しぶりに新木場のSTUDIO COASTへ。
本当はそんなに期待していなかった(失礼)けれど、
とてもたのしいライブだった。
Higher Than The Sunで涙が出そうになった。
「今年は紅葉を見にどこまで行こうかぁ。。。」
そんな話を旦那くんとしていたところ
友達から「夫婦2組でどっかドライブしにいかない?」
とのお誘いが!
早速、紅葉シーズンの場所を調べ、わたらせ渓谷へ。
前もって予約していたトロッコ列車に乗るために
朝7:00に東京を出たものの、その日東京は雨…
自分の晴れ女を信じ、車に乗ること2時間
信じられないくらい晴れてきました!!
(o^∇^o)ノ
今回のブログは日帰り紅葉の旅の模様をお届けします♪
ちらっと寄ったわらべ工房というところで
木工体験をしましたが
久しぶりのモノづくり!!
久しぶりの釘とトンカチ!
久しぶりの糸鋸!!
夢中になり時間を忘れてしまいました♪
o(・ω・´o)
真ん中のブックスタンド部分が
スライド式になっているのがポイントで
早速、我が家で使ってます♪
紅葉の渓谷のきれいな
コントラストに癒され
木工体験の間は、木の香りに癒され
帰りは日帰り温泉に癒され
秋を満喫したamedio家でした♪
(*´ω`*)のぽぽん
前代未聞の3会場同時開催、という豪華さで、先月、牧野伊三夫氏の個展がやってきた。2月の日田ヤブクグリ活動以来の再会ということもありとても楽しみだった。
メリーゴーランド京都では装丁やライブペインティングなどで手掛けられた抽象画、nowakiでは絵本の挿絵や国内外の風景画、ガケ書房ではコラージュや版画、映像など。と、それぞれのお店にぴったりと似合う展示だった。牧野さんはいつも自然な感じで、呑むとさらに自然体になるし、ヤブクグリ や『雲のうえ』、『飛騨』、『四月と十月』・・・それ以外にもいろいろと企画したり呑んだり、取材を受けたり、呑んだりして忙しいうえに、会えば「やあやあ」とほんわか気さくな人でつい忘れてしまうけれど、ほんものの画家だったのだ。面白げな、楽しげな絵でも淋しさや厳しさや孤独があんまり鋭くない感じで含まれていたり、ちょっとさみしい感じの風景画にも温かさが滲んでいたり、心の奥まで届く静かで深い迫力があって、観ているとしん、とした気持ちになる。「年月を経て、いろいろな変遷があって、この年齢になったから、今回みたいに三つの会場での展示ができた」と重みのある言葉をふわっと放つ牧野節も変わらず。
個展に合わせてイベントも盛りだくさん。nowakiでは、スナック林業と称し、日田からヤブクグリプロデューサーの江副直樹さんが、東京から『飛騨』編集長の佐野由佳さんが、大阪からマスナガデザインの増永明子さんが、多忙な中、各地から集まってのトークイベント。牧野さん直伝の特製ハイボールを呑みながら、林業の話、絵の話、会社員時代秘話などが飛び出した。徳正寺では、オクノ修さんのライブ。透明な、ちょっと哀しくて優しい歌声が洞穴みたいな空間に静かに響いて、外のしとしと雨までが一つの空間みたいで印象的だった。ガケ書房では似顔絵屋さん。
なかでも大きなイベントは、橙灯の坂崎紀子さん率いる小石川植物園スケッチ会の皆さんが、なんと東京から20名も参加、総勢30名でのスケッチ会。直前の雨の予報で吉田山が急遽動物園になったりしたけれど、結局雨に降られることもなく、舞台が動物園というのがかえってよかった。私はちょうど昼ご飯を終えたワオキツネザルの、満腹なときのオッサンらしい仕草と機敏で可愛い仕草のギャップから目がはなせなくなり、初めて使うパステルにも悪戦苦闘して、日田から届いた貴重なきこりめし弁当も5分ぐらいで食べ終えて4時間目いっぱい集中して描き続け、終わると放心状態になっていた。。
というわけで他の人が何をしているか全くわからなかったので、講評会で初めて他の人の絵をみる。「動物園なのに網に停まったカラス」「パステルカラーの観覧車、小高い場所から」「象の背中毛」「天皇植樹の松」「動いてる途中のオランウータン」・・・と、みなさん視点が自由。 個性炸裂で刺激的な絵がどんどん飛び出した。本名より何を描いたかで、今もその人の顔が思い出せる。 「これは滑稽派、こっちはグリグリ派」「これは動いているのを描こうとして、うまく描けないっていうのが出ていていいね」「小さい紙に描いているとうまくみえるときがあるから、大きいので描いてみたらいいよ」と、牧野さんの講評は愛とユーモアがこもってほのぼのしつつ核心を突いている。「時間内に仕上げなくていい。自分に似合った道具とペースで、自分らしく自由に」という、絵から人生にまで通じる、だいじなところを教えてくれるものだった。
それにしてもよくこんなメンバーがそろったなぁ、と思うほど皆やさしくて面白くて気持ちのいい人々だったので、初参加でも居心地がよかった。牧野さんはその理由を「坂崎さんの人柄だよ。それと俺と紀子のコンビネーションだよ♪ 」と言い、坂崎さんは「画伯の人柄からくるものですよー。あと伊三夫と私のコンビネーションですか(笑」と陰で言い合っているのが可愛かった。
そこにいるだけで西から東から人が集まってくるわ、二週間近く朝から夜までフル活動でパワー落ちない牧野さんはもちろんだけれど、3会場の店主さん、とくにヤブクグリ・京都宣伝係として目まぐるしい働きぶりだったnowakiのきくちさんや、橙灯の坂崎さんはじめ周囲の方々の連携プレーもアメージング! 個展がお祭りみたいにいろんな形でどんどん盛り上がっていった。私はそれに便乗して新しい京都を発見したり、日田以来の嬉しい再会があったり、素敵な人々との出会いもあって、振り返ると夢のような日々。楽しんでばかりで申し訳なかったけど、ありがとうございました。
いつも、いろんな人や出来事を連れてきては楽しい何かを巻き起こす牧野画伯旋風。京都でも健在なのでした。