2016年12月5 の記事一覧

灯をともし、薪を焚く暮らし読書会 ①

灯をともし、薪を焚く暮らし読書会

 

『チルチンびと』90号 ― 特集・灯をともし、薪を焚く暮ら し ― にちなんで、恒例のビブリオバトルというか、読書会。


………
E君   ぼくは『ロウソクの科学』(ファラデー著、竹内敬人訳、岩波文庫)。製本工から科学者になった彼の 、青年のためのクリスマス講演から、というのも今の季節ピッタリ。ロウソクをつくる話から始まって、たとえば……
〈燃えているロウソクを観察しましょう。まず一番上に見事なお椀のようなものができます。ロウソクに近づいた空気は、ロウソクの熱がつくりだした流れの力で上方に移動します。……〉〈…… つまり、ロウソクの側面に一様に働いて外側を冷やしている、驚くほど規則的な上昇気流によってお椀がつくられるのです。…… 〉身辺の観察から話題を展開。いつ読んでも愉しい。

Cさん    私は『問いつめられたパパとママの本』(伊丹十三著・中公文庫)。この本も、それに似ている。子供たちのいろんなギモンに答える形で、たとえば 、こんな質問。…… ローソクノ火ハ吹クト消エルノニ炭ノ火ハ吹クトドウシテオコルノ ?」
〈……   話がややごたごたしましたが、個体の燃焼と、気体の燃焼とが違うということ、炎をだして燃えるのが気体だけであるということ、この二つは覚えておいていいことだと思う。燃えているのが気体だからこそ、炎は吹けば燃えるんです。……〉いつもの独特の文章が楽しい、オトナの科学ですよ。
………


『チルチンびと』90号は、12月10日発売です。お楽しみに。