2022年7月20 の記事一覧

『ベニシアと正』1 と 2

『ベニシアと正』1

 


『ベニシアと正  2  -青春、インド、そして今-』(風土社刊)は、もう、お読みになりましたか。

もしかして、なぜ『ベニシアと正   2』なのだ、とお思いの方がいらっしゃるかもしれませんね。で、「 1 」について、のご紹介を。
『ベニシアと正、人生の秋に - 正ありがとう。すべて、ありがとう』
というのが、「1 」のタイトル。この本の初めは、「正へ」というベニシアさんの文章で始まっている。

〈  正、ありがとう。いつもありがとう。
若いとき、いろいろあったけれど、許してほしい。
どっちが先かわからないけれど、たぶん私ね。
ありがとう。すべて、ありがとう。
もういろんなことがあったね。許さないといけないこともいっぱいあった。〉

……………

そして、目次を開くと、
二人の出会い、結婚   /   京都大原、古民家での暮らしが始まる   /   ベニシアの庭、僕の山 …… とつついていく。おわかりのように、今回発売の青春萹とあわせて、二つの人生が描かれる。二人にとって、幸せのしっぽ、幸運の手とはなにか。どうか、1、2、二冊お楽しみください。

………


『ベニシアと正、人生の秋に  ー  正ありがとう。すべて、ありがとう』(梶山  正、ベニシア・スタンリー・スミス)は、風土社刊。好評発売中です!