母娘旅 早春お花見ツアー④ つるし雛編

母娘旅ラストは、伊豆稲取のつるし雛です!

江戸時代は、雛人形は高価なもので

買うことができる人が少なく

庶民は手作りの雛飾りでお祝いしていたそうです。

 

つるし雛の人形は、一つ一つ思いがこもっていて

「子宝・安産・健康」に恵まれますようにと願いが

込められた犬の人形や

可愛い娘とお雛様に悪い虫がつかないようにと

唐辛子の形をしたものもありました。

 

 

つるし雛以外にも年代物の雛人形が

何種類もあり、表情豊かな人形に

見入ってしまいまいた!

 

 

 

私がかわいいな~と思ったのはこちら↓の雛人形

顔がぷっくりしていて、癒されます♪

 

 

こんなゴージャスな雛人形も展示されていました♪

(何組かのお内裏様とお雛様が入っています)

 

 

結婚してから、お母さんと二人で旅行に行ったのは久しぶり…

たまには、女同士の旅もいいなと思ったamedio( *´艸`)でした