新春・神保町界隈・散歩

新春・神保町界隈・散歩

新春・神保町界隈・散歩

新春・神保町界隈・散歩

 

水道橋駅から東京ドームの反対側に出て、三崎神社へ行く。この神社の招き猫の描かれた「お守り」は人気があり、頼まれて、いただきにきた。
お参りをすませ、神保町方面に向かって歩くと、なにか違う。昼どきなのに、行列がない。いつもは、数十人と若者が列をつくる「焼肉食べ放題 お一人様  950円」の店に人影がない。気がついたら、その店の手前の、これも人気の「焼きそば」の店の前にも誰もいない。どうした、神保町列伝 !
「ボンディー」へ行く。チキンカレー ・中辛・1480円を注文。隣の席のサラリーマンの会話。「いやあ、カレーが食いたかったんだ。毎日、おせち料理みたいので、イタむといけないから、早く食べろとかね、うるさいし、アキたよ。会社が始まったら、カレー食いてえ、と思ってた」「オレも思ってた」  ここは、超満員。つぎつぎに、客が入ってくる。これが、今年の「カレー初め」だった。