五郎丸ブーム

五郎丸

 

テレビを見ていたら、五郎丸という苗字の人がたくさん住んでいる村が、紹介されていた。かと思うと、福岡、西鉄甘木線に、五郎丸という駅があり、たくさんの観光客が訪れている、という。かと思うと、年末恒例『紅白歌合戦』の審査員に彼を、という声があるという。かと思うと、あのゴールキックまでの動きは、ルーティンとよばれ、祈るような恰好は、子どもも大人も芸人も、演じている。

何をいまさら。彼のよさなど、一昔前から知っている、と言う男がいる。私である。それが証拠に、写真のうちわを、見よ。10年前のワセダラグビーの応援用だ。左下が五郎丸選手である。アゴ下のヒゲなど、かわらない。その上は、当時の清宮克幸監督で、この夏、フィーバーした、早実・清宮幸太郎選手の父親である。これは、今年のエンギものである。