今月のベニシアさん

『チルチンびと』秋  113号 ベニシア

 

お待たせしました。9月9日。『チルチンびと』秋  113号の発売です。まず、ページを開くのは、ベニシアさんの消息から。というあなたに、今号「ベニシアと正、明日を見つめて」〈梶山正)をご紹介。

〈庭好きなベニシアの手入れで、前はいつもたくさんの花が庭に咲いていた。ところが彼女の眼が見えなくなったいまは、僕がガーデニング担当である。仕事が増えて大変だと思うが、じつは僕も少年時代から庭好きだったのだ。中学2年のことである。そのころは福岡の新興住宅地で暮らしていた。「錦鯉を見たくないか?  僕の家に遊びに来たら見せるよ」と友人。彼は僕が庭好きだと知り、僕に興味を示したようだ。彼の家を訪ねてみると、庭の中心に大きな池があり、色鮮やかな錦鯉たちが元気に泳いでいた。……〉
こうして、梶山さんの頭の中は、池と錦鯉で一杯になる。夏休みの池づくり。少年時代の思い出が楽しく語られる。
そして、文章の最後は。こう終わっている。
〈  秋の七草だけでなく大原の庭ではたくさんの花を咲かせたい。ときどき施設からベニシアを呼び寄せて、花咲く庭でランチパーティーをやらなくては。〉

 

『チルチンびと』秋  113号


『チルチンびと』秋  113号は、9月9日発売。お楽しみに。。
なお『ベニシアと正、人生の秋に』 、『ベニシアと正  2 -青春、インド、そして今-』(共に、風土社刊〕も好評発売中です。お早めに、書店へ。