八ヶ岳に住むということ

『チルチンびと』秋109号の特集は「この庭が楽しい」という花ざかりの美しさで好評だ。 実は、特集はもう一本「八ヶ岳に住む」がある。登場するのは、以下、二つの事例である。

眺望と趣味の時間を満喫する週末住宅

「眺望と趣味の時間を満喫する週末住宅」
山の眺めと趣味の車や読書を存分に楽しみたい……都内で会社役員をしている西澤さんが週末を過ごす、八ヶ岳と南アルプスを望み、大きなガレージを備えた平屋住宅。

古梁を生かす大工の技 八ヶ岳に映える、のびやかな平屋

「古梁を生かす大工の技 八ヶ岳に映える、のびやかな平屋」
祖父から引き継いだケヤキの古梁。思いをのせた材を生かす家づくりを叶えたのは、確かな大工仕事で知られる地域主義工務店。我が家に見惚れる幸せな日々を訪ねた。

雄大な景色に囲まれる家と人。さぞ、空気が美味しいことだろう。

………

『チルチンびと』秋 109号 「特集・この庭が楽しい」は、風土社刊。好評発売中!