だまこ鍋とババヘラアイス

毎年、お盆の時期になると、五城目町のお祭りに参加するために秋田に行きます。

 

amedio…実は和太鼓やってます(笑)

 

もう、10年以上前から、秋田での演奏は、私の夏の恒例行事。

 

お祭りの後に、秋田の方々が用意してくれる「だまこ鍋」をいただきます♪

だまこ餅といわれる、お米をつぶして丸めたものが入った鍋。

暑い夏に、この鍋を食べるのがとっても楽しみ♪

八郎潟周辺が起源のようで、五城目町では家庭で作ることもあるけれど、

だまこ鍋のお店もあるそうです。

 

毎年、お祭りのメインステージあたりと宿舎の往復になるので

狭い範囲しか移動をしたことがなかったのですが…、

今年はお祭りの会場が、五城目朝市の場所だったので行ってきました(^_^)

 

すると…

なんと…

ご当地キャラクターができていました!!

 

だまこマンファミリー!!

 

 

サングラスが素敵♪(^_^)

 

 

あと、秋田での楽しみといえば、ババヘラアイス。

 

「ばばぁが、ヘラで盛りながら作るアイスだから、ババヘラなんだよ」

 

最初に聞いた時は、衝撃を受けたこのアイスの名前。

ほっかむりを被ったおばちゃんたちが、パラソルの下で

ヘラを使いながらアイスを盛りつけてくれます☆

 

最近は、「ギャルヘラ(アルバイトの女の子)」とか「アネヘラ(おばさんと呼ぶには若い女性)」もあるらしいです。

 

アイスはすごく懐かしい味で、バナナ味とイチゴ味のミックス。

舌触りはちょっとシャーベットに近い感じ。

 

盛りかたは、いろいろとあって、薔薇盛りやチューリップ盛りなどもあります♪

 

今回のは薔薇っぽい♪

 

太鼓の演奏は、ステージ1回と、パレード1回。

怪我もなく無事に終わりました♪

今回の演奏も、秋田の人たちの心に残ってくれるといいな~(^_^)