西荻窪チャチャチャ

西荻窪チャチャチャ

 

いま、西荻窪のあちこちに 、「チャチャチャ」というチラシが置いてある。

「西荻茶散歩」というイベントが、6月1日(土)、6月2日j(日)の二日間、開かれる。レストラン、カフェ、ギャラリー、書店、アンティークショップ ……  90  を超すいろいろなお店が参加。それぞれが、独自の企画をたてる、という。ほとんどのお店で、お茶のサービスもある、という。

たとえば、この“ 広場 ” でもおなじみの「ルーペ」では、こういうお話。「チャサンポーの1回目は、4店舗から始まりました。今回は11回目。ウチは、その1回目から皆勤賞です。さて、今回は、西荻のお茶屋さん  あすかさんの美味しい冷やし麦茶を用意。ちょうど開かれている  香川の物産展とともに、お客さまに、日本の夏らしい雰囲気を味わっていただければと思っています」。

「ひぐらし古具店」では、こういうお話。「ウチは、今年はじめてのチャサンポー参加になります。昭和レトロなお茶の時間をテーマに、ちょっと懐かしさを感じていただけるような、ちゃぶ台、おぼんや湯呑みや豆皿など、ご紹介する予定です。私たちも、楽しんで、この二日間を過ごしたいと思います」。

どうかこの週末、晴天で、しかし猛暑にならないように。