“豪華絢爛仰天手仕事” 展

“豪華絢爛仰天手仕事” 展

“豪華絢爛仰天手仕事” 展

LIXIL  ギャラリーへ行く。

そこは、地下鉄銀座線・京橋駅から、歩いて 4 、5 分のところだと、知っている。京橋駅を降りたところで、迷ってしまった。地下街なんかに入ってしまい、明治屋もどこかわからない。やっと教えてもらって、地上に出たが、右も左も、わからない。どうしたんだ、この京橋の変わりようは。
というわけで、『海を渡ったニッポンの家具』展(11月24日まで)に、やっと辿り着いた。

会場にある説明によると  ー  明治時代、欧米人向けに輸出用としてつくられた家具は、西洋の人々を魅了した。絹と並んで、工芸品は、この時代の二大輸出品であった、という。里帰りした家具などが、展示されている。寄木細工、芝山細工、青貝細工、横浜彫刻家具、仙台箪笥。…… ライティング・ビューローがある。チェス・テーブルがある。衝立がある。……

展覧会のサブタイトルは「豪華絢爛仰天手仕事」である。