巨大な天狗の下駄

今年のお正月は、家族で熱海旅行をしてきました。

 

熱海へ向かう途中の小田原駅で

大雄山線という電車が目に入り

電車好きな旦那さんが

「乗りたい♪」と・・・笑

 

特に、熱海での観光予定を立てていなかったので

我が家恒例の「風まかせ旅」で

大雄山線に乗ってみました!

終点は大雄山駅。

そこからバスで約10分ほどの道了尊で

下車すると大雄山最乗寺というお寺に着きます!

 

新年ということで

お寺にはたくさんの人が初詣に来ていました。

ここのお寺で有名なのが

天狗の下駄!

S_5515716985334

 

S_5515716914084

「世界一大きい和合下駄」は

重さは1000貫で3.8トンもあるそうです。

 

調べてみたところ

お寺を建立した了庵禅師の弟子である道了という人が

一人で500人分の力を発揮し

了庵禅師の元で土木業に従事し

了庵禅師の死後、天狗に変身して

お寺を守っているという伝説があるそうです。

 

下駄は二つで一つ。

ここでは和合の象徴として

夫婦円満という意味もあるとのこと( *´艸`)

 

今年も1年夫婦仲良く過ごしていけるといいなと

風まかせの旅で思ったamedioでした♪