大工さんになりたい!

4月15日。久しぶり青空の東京・神田。「チルチンびと地域主義工務店の会」総会が、ひらかれた。会議、セミナーのあと、建築家の方も出席して、懇親会。いつもより、明るく賑やかに思えたのは、何日か前に読んだ新聞記事のせいだろうか。それは、ランドセルなどの素材、人工皮革メーカー「クラレ」が、この春、小学一年生になった子どもたちに、将来つきたい職業をアンケート。その男の子篇の順位は、こうだった。

1  スポーツ選手
2  警察官
3  運転手、運転士
4  消防レスキュー隊
5  TVアニメキャラクター
大工、職人
7  ケーキ屋、パン屋
8  医師
9  パイロット
10  研究者
11  芸能人、歌手、モデル
12  料理人
13  自営業
14  おもちゃ屋
15  建築家
15  宇宙飛行士


一年前の調査では、大工、職人は9位。建築家は20位だった。どうです、この躍進ぶり。

なぜ、こんなに人気がでたんですかねえ、とご当人たちに、うかがおうと思ったら、みなさん、ゴキゲンでお帰りのあとだった。