田中敏溥さんの快気と出版を祝う会

田中敏溥・建築家の心象風景 2

9月26日。逸ノ城が、横綱・鶴竜を破った日。巨人が、36回目の優勝を決めた日。東京に、夏が戻ってきたような暑さの日。「田中敏溥さんの快気と出版を祝う会」が、神田の學士会館で開かれた。挨拶に立った田中さんは、“ 快気 ” を語った。
……

學士会館「昨年の夏、町の健康診断に行って病状を話したら、すぐ、大きな病院を紹介されました。それが、7月31日。それから、検査、検査、検査、入院、手術……
11月2日まで、入院。胃と食道をとりました。あまり食べられないので、15キロ痩せて。カッコイイって、さっきもいわれましたけどね。体重と身長の関係は、ファッションモデルなみらしい。医者にいわれて、毎朝、7000歩以上、歩きます。雪の日も、台風の日も。カッパを着て歩く。昔はヒドイ生活でしたが、健康になりつつあります。ご心配おかけしました。ありがとうございました」。そして、写真集『田中敏溥・建築家の心象風景』にふれ、「本が売れ残ると、出版社のダメージになるから、みなさん、よろしく」と、心くばり。
……
集まった人たちが、みんなそれぞれ、胸に暖かいやさしい気持ちを、抱えているような、そんな気がする、いい会だった。田中さん、おめでとうございます。

 

田中敏溥さんの快気と出版を祝う会田中敏溥さんの快気と出版を祝う会
田中敏溥さんの快気と出版を祝う会田中敏溥さんの快気と出版を祝う会


 
………
写真集『田中敏溥・建築家の心象風景 2』は、風土社刊。10月上旬発売です。お楽しみに。