光や風景のある方へ視線が向かうように設計する

光や風景のある方へ視線が向かうように設計する

光や風景のある方へ
視線が向かうように設計する

「コンパクトな家には多方向に視線のやり場を設けることで
広がり感が得られる」と松本さん。
坪庭の緑や周辺の風景を上手に取り込み、十分な機能で豊かに暮らす、
加瀬邸の設計意図を建築家の松本直子さんに説明してもらった。

作図=松本直子 写真=畑 拓

開放感のある「窓」で住まいを大きく感じさせる空を広く感じ、隣家の屋根まで楽しむ

①南側の隣家の地盤が少し下がっているので、実質屋根が見える程度。デッキに置いた鉢植の草花も楽しめる。
②高めの天井にはアルダー板を貼った。木目が穏やかで色味も明るく、ちょうどよい質感。
③通常の腰窓よりも低い高さから設けた大開口。ソファに座っていても眼下の景色が見え、空も広く感じられる。

開放感のある「窓」で住まいを大きく感じさせる

④坪庭を介して住まいの端から端を見通せることで住まいが大きく、広く感じられる。
⑤バスタブの高さに通風用の窓、上部に大きなフィックスガラスを設け、空や隣家の庭を借景とする。

こもり感のある和室で光と風に包まれるこもり感のある和室で光と風に包まれる

⑥和室の照明は壁際の間接照明と小さなブラケットのみ。天井の桐板には照明をつけずにすっきりとさせた。

⑦床座の目線から南庭と坪庭の双方の緑が目に入る。
⑧押入れは50 cm程度浮かせ、下は板敷きに。部屋も広く見え、一時的な荷物も置くことができ、かつ通風も得られる。

玄関からの視界は坪庭玄関からの視界は坪庭

⑨玄関に入ると正面に坪庭、樹木越しに2階リビングが見える。坪庭の下草や低木も整えられ、四季折々の風景が楽しめる。


設計メモ

設計メモ 1F平面図

・玄関前は将来駐車できるように2階をオーバーハングさせ、1階の壁をなくしている。
・下駄箱は設けず、玄関脇の下足室にまとめて収納。小窓をとって換気もできるように。階段下のスペースを活用。
・アプローチは車の扉に干渉しない高さに抑えつつ、玄関戸も引戸にした。網戸も付属。
・トイレにも床までの窓(下段はフィックス)を設け、床面まで明かりをとり入れる。広がり感と清潔感を出す意図。
・階段の窓は床面に近い低い位置に。通風や足もとの明るさを確保しつつ、視線の高さには余計なものがなく、スッキリとした印象に。
・坪庭をとるなら、極力1.5間角程度の大きさはほしい(光の入り方や建物の囲まれ方、環境にもよる)。
・小間の三面に窓を設け、障子越しの光を多方向から取り入れることでより変化と広がりを感じられるように。実質4.3畳の和室は、畳を敷き詰めず両縁はスプーンカットした床材を貼り、畳は半帖サイズにした。きめ細かいテクスチャーにより、空間の密度を濃くすることで内的な広がりを得る。
・夫妻それぞれの寝室は、ベッドと小机が置ける最小寸法を確保。
・洋服の収納間口を最小寸法の1,820mmとし、両壁面にパイプ棚を用意。

設計メモ  2F平面図

・南北の通風。安定した北採光。奥まった場所が暗くならないように。
・浴室内に埋込みの棚を設けてすっきりさせている。洗面所と浴室の間もガラス張りにして洗面所を明るく。洗面所の全面ミラーは緑を映し込む。
・家の隅にライブラリーと収納をまとめている。縦長の窓で採光を得て、暗くならいように。
・回遊式キッチンの奥、暗くなりがちな場所にトップライトを。キッチンとダイニングテーブルは横一列にして動きやすく。坪庭やその先の借景を眺めながら調理ができる。
・キッチン収納は天井までの3枚引戸。調理中は2枚を開けて使用。家電がサッと隠せて、家事がラクに。

・西側の隣家も少し下がっているので、空が広く眺望がよい。窓を腰高より低い位置からとり、より大きな開口部とした。ソファ越しに坪庭も見える。
・リビング・ダイニングは天井を屋根なりに高く取りつつ、板を貼ることで落ち着いた空間に。キッチンの並びのカウンターテーブルは、PCを使ったり、ちょっとした事務作業、日々の書類の整理などに。
・南側は隣家が少し下がっているのでほぼ屋根しか見えない。手摺りはスチールで軽くし、植木鉢を並べて風通しや眺めもよくした。

自然光は「広がり」「清潔感」「切り替え」でリズムをつくる
窓を開けて空気を循環させたり、自然光をとり入れることで、暮らしのリズムをつくることができる。「加瀬邸では通風用にとった階段の地窓に加えて天窓があります。天窓からの強めの光が『階段』という気持ちの切り替えの場に合うように思います」と松本さん。自然光による「広がり」「清潔感」「切り替え」は、暮らしの心地よさに繋がる。

チルチンびと 104号掲載

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)