大きな空間と明るい日差し、自然素材の魅力を味わえる家

滋賀県蒲生郡 注文住宅 WAFFULL HOUSE 大亀工務店
滋賀県

大きな空間と明るい日差し、
自然素材の魅力を味わえる家

幼い3兄弟がどこにいても目が届き、
家族皆がのびのび楽しく過ごせる、大きくて優しい家。
地域工務店ならではの細やかなやりとりで信頼関係を育てながら、
心地よくて長持ちする“自然共生の家”が誕生した。

滋賀県蒲生郡 注文住宅 WAFFULL HOUSE 大亀工務店 K邸
設計・施工=WAFFULL HOUSE 大亀工務店 写真=酒谷薫 文=竹添友美

施主のKさんが、地域の活動を通して大亀工務店代表の菱田さんと出会ったのは8年ほど前のこと。話しをするうちに菱田さんが三代続く個人工務店であること、なんでも相談できそうな人だな、と思ったのが依頼の始まり。

Kさんの奥様のお父様と菱田さんが中学生時代の先輩後輩であることなど、地元ならではのつながりで信頼関係が深まった。施工が始まって間もなく、一家に家族が増えて3人兄弟となったこともあり、皆がそれぞれ生活を楽しめる大きな優しさを持った空間を目指しての家づくりとなった。

エアコンひとつで春夏秋冬が
気持ちよく過ごせる空間に

家全体が見渡せるリビングの間取りは、どこに誰がいても目が届きのびのびと動きやすく。夏も冬も裸足でも快適に過ごせる無垢の木の床と、LDKの中央に配置された桧の大径丸太柱と部屋全体を柔らかな雰囲気に包む。また吹き抜けから室内全体を明るい日差しが取り込めるように大きな窓を設置して、風通しのよい空間に仕上げた。

外観や内装は、ご夫婦の好みを尊重してインダストリアルでシンプルなイメージに。アクセントには大亀工務店が得意とするアンティークドアをフランス製フロートガラスでリメイクしたものを施し、モダンななかにも温かな味わいが生まれた。

頑丈で長持ちしながら
心地よさを追求する“自然共生の家”

「構造部分には自然素材を、内部には珪藻土の塗り壁や風化造礁珊瑚の漆喰、有害物質を吸着する機能を持ったボード、そして湿度を調整する機能を持った羊毛断熱材を使用しています。壁の中の湿度を調整することによって、構造体である無垢の木の柱や梁を健康な状態で保ち耐久性に寄与するように考えています。外部の漆喰には天然の石などを細かく砕いたものを用いているので、褪色の心配もありません」と菱田さんは語る。まさに、大亀工務店のテーマである“自然共生の家”が完成した。

「いつもニコニコと差し入れを持って来てくださり、自分たちの理想が形になっていくことを楽しみにされていると感じて、期待に応えようという思いを強くしました。また細かな所の納まりの相談にも快く答えていただいたことに感謝しています。できあがった家でのびのび育つ子どもたちを見ると、よい環境ができているなと思います」。

共に考え共に悩み
共に歩んでいける工務店を目指して

大亀工務店では、施工中にグループラインを作って家族の希望をできるだけ具現化し、後悔を残さないために好きなお部屋や収納の画像などを上げてもらい、イメージを共有して希望の形を作り上げていくという。現場で上棟して間仕切りが判るようになってからは、コンセントや照明器具の位置やドアの開き方向などを確認して動線の不都合はないかなどを確認してもらう。

「お客様にできないことを成り代わって行なっているサービス業であるとの意識を大切にして、共に考え共に悩み共に歩み、信頼していただけるように。家のことを相談するならあの工務店に、といっていただけることが目標です」。

滋賀県蒲生郡 注文住宅 WAFFULL HOUSE 大亀工務店 平面図

所在地 滋賀県蒲生郡竜王町
家族構成 夫婦+子ども3人
面積 234㎡
延床 126.19㎡(1階 65.74㎡ 2階 60.45㎡)
竣工 2022年5月(工期 2022年1月~2022年5月)
設計・施工 waffull house 大亀工務店
構造形式 木造軸組工法
主な外部仕上げ 屋根=三洲栄四郎瓦葺き
外壁=ラスモルタルファイバーネット伏せ込 スペイン漆喰仕上げ
主な内部仕上げ 天井=ハイクリンボード下地 珪藻土塗り仕上げ・レッドシダー羽目板仕上げ(キッチン)・登り梁現しレッドパイン羽目板仕上げ(二階)
壁=ハイクリンボード下地 珪藻土塗り仕上げ、風化造礁サンゴ塗り仕上げ
床=オーク無垢板 15mm オスモワックス仕上げ、ブラックウォールナットヘリンボーン オスモワックス仕上げ

WAFFULL HOUSE 大亀工務店
〒520-2512 滋賀県蒲生郡竜王町駕輿丁165-3

持続可能な「自然共生の家」をテーマに、自然の力を最大限に活かした、
頑丈で長持ちする快適な家づくりを目指しています。
長く快適に暮らしていただけるよう、
無垢の木材と羊毛断熱材、珊瑚の壁、漆喰の壁など自然素材の力で
人々の生活を豊かにしたい、家を建てて幸せになって欲しいと願っています。

資料請求・お問い合せ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)