WAFFULL HOUSE 大亀工務店

WAFFULL HOUSE 大亀工務店
滋賀県


 
昭和7年の創業以来、大亀工務店は三代にわたり、木の家づくりを通して地域の皆様とともに発展してまいりました。耐久性や健康や高いランニングコストが掛かる不安をとりのぞき、長く快適に暮らしていただけるよう、持続可能な「自然共生の家」をテーマに、無垢の木材と羊毛断熱材など自然の力を最大限に活かした。頑丈で長持ちする快適に過ごしていただける家づくりを目指しています。

ストレスなく楽しく過ごせる家をつくるために、自然素材を使用しています。自然素材というと、ホルムアルデヒドに代表されるシックハウス症候群ばかりとりあげられますが、私たちは昔から自然素材で家を建てることは家に耐久性を持たせ長く安心して住んでもらえることだと思っています。ただ、素性を理解しないと使い辛い材料でもあります。長く大工をやっていると、素材の持っているよさや悪さを身をもって経験することとなります。木の目を見れば、この木は乾燥するとこんな感じに動くとわかります。癖の強い木は刃物を入れただけで動きます。その素性を理解しながら、長く家の部材として頑張ってもらうために「こんなふうに使おう」と考えて今までやってきました。

最近はプレカットの加工でないと予算が合わないことが多く、ほとんど構造材の加工は外注になっていますが、その場合でも木の良さを理解して、しっかりとした加工をしてくださる会社に依頼しています。無垢材は通気させて湿度を調整させるようにすれば、100年でも200年でも使用に耐えます。室内に自然素材を使用すれば、適度な湿度を持った空間をつくることができ、快適に過ごせます。人も自然がつくったものですから当然ですよね。自然に抗うことなく、自然のつくったものを上手に活用して共生すれば、長く快適で素敵な生活ができると信じています。

小さな地域の工務店ですので、施工させてもらったお宅1棟1棟のことをよく覚えています。私たちを信頼して施工させてもらった家がしっかり建っていることが私たちの工務店としての誇りです。大切なお施主様が、家を建てることで幸せになって欲しい、お施主様の新居での生活が笑顔あふれるものになるようにと願って、家づくりをしています。
 

WAFFULL HOUSE 大亀工務店
 
〒520-2512 滋賀県蒲生郡竜王町駕輿丁165-3
Tel: 0748-57-1610(代表)/ Fax: 0748-34-3055
HP: https://www.daikame.jp/

 

資料請求・お問い合せ

 

滋賀県蒲生郡 注文住宅 WAFFULL HOUSE 大亀工務店

滋賀県蒲生郡 注文住宅|大きな空間と明るい日差し、自然素材の魅力を味わえる家

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)