日光の家 大和木材

栃木県日光市 工務店 大和木材
栃木県

栃木県日光市・鹿沼市にまたがる日光山系には県土の4分の1を占める森林があります。その中に杉や檜の人工林が6万4千ヘクタールあり、人工林だけで県土の10分の1を占めているほどです。そんな日光の環境の中で、日光の家 ㈱大和木材は自社山林250ヘクタールの森林の管理をしています。林業・製材業・木造建築業と、一貫した体制をとっている会社です。

木造住宅はもとより、木造の非住宅といわれる幼稚園や保育園、レストランやカフェといった店舗、宿泊施設や福祉施設などを建築しています。

製材工場においては、構造材をはじめ中目材・大径材を中心に、長尺材や巾広板材まで製材します。さらに、住宅における内装板材や床材、建具材など、幅広い範囲での無垢材を取り扱っています。

地域に根ざした家づくりをテーマに、地元日光山系の木材のみを使った家づくりをしているため、「日光の家」という商標登録で木造建築をできる限り地域の素材でつくるよう心がけています。

家づくりは「お客さまの一生の財産をつくる仕事」です。
無理のない予算計画が大切になります。お客さまの満足度100%を目指していますが、実際には予算が優先される場面も多いので、限られた御予算の中でいかに満足度を上げられるかを一番に考えながら、プランを立てています。

脱炭素社会やSDGsなどが重要視される中で、生産面における環境も重視しています。
一番大切なことは当然住環境ですが、建てるまでの生産工程における環境配慮、また林業を通した森林環境への配慮を行ないながら木造建築をしています。

棟数の拡大やエリアの拡大などは一切考慮していません。
大切なお客さまの家づくりを一棟一棟、確実に建てることをコンセプトとしています。

株式会社大和木材
〒321-1107 栃木県日光市小代348
Tel: 0288-27-2358 / Fax: 0288-27-1158
HP: http://www.daiwa-mokuzai.com/

栃木県鹿沼市 注文住宅 大和木材

栃木県鹿沼市 注文住宅|山の“木づかいプランナー”がつくる森のなかの小さな家

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)