念願の里山暮らしを叶える住まい

埼玉県 注文住宅 井上建築工業 いのうえさんの家
埼玉県

念願の里山暮らしを
叶える住まい

島村さん夫妻が長年憧れた、里山での暮らし。
自然に囲まれた広い敷地を手に入れた夫妻は、
地域の工務店・設計者とともに、
木のぬくもりあふれる住まいを実現した。

埼玉県 注文住宅 井上建築工業 いのうえさんの家 島村邸
設計=Den設計室 新田浩司 施工=㈲井上建築工業 いのうえさんの家 写真=畑 耕 文=上野裕子

架構が美しい大空間に
家族の笑顔があふれる

広々とした敷地に建つ家の前には畑が広がり、背後には屋敷林が茂る。島村輝太郎さん・あかねさん夫妻は、「自然豊かな環境で子どもを育てたい」と、数年がかりで土地を探し、古家付き470坪の土地に出会った。あかねさんは「見に来た時は雑草だらけでしたが、ここなら畑もできるし、大好きな動物もたくさん来てくれそうとワクワクしました」と微笑む。

東京で会社勤めをしていた頃から『チルチンびと』を愛読していたというあかねさん。夫妻は土地が見つかると『チルチンびと「地域主義工務店」の会』に加盟する井上建築工業に連絡をとった。輝太郎さんは「まずはプランを出してもらったんです。他社にも声をかけましたが、話をするうちに、井上建築工業さんにお願いしたいと思うようになりました」と話す。「私たちにとって、家づくりは一生に一度のこと。じっくり進めたいと思い、社長と直接お話しできる井上建築工業さんがいいな、と」(輝太郎さん)。

所沢市に本社をおく井上建築工業は、地元・埼玉の県産材を中心に、無垢材を使った家づくりを行う地域工務店だ。社長の井上泰一さんは「島村さん夫妻と話して、農業や里山暮らしへの関心とともに、当社の家づくりへの共感を感じました」と当時を振り返る。

設計にあたって夫妻が望んだのは、薪ストーブや土間キッチンなど、会社勤めをしながらの半農生活が無理なく営めること。設計を担当したDen設計室の新田浩司さんは「私自身、設計の傍ら農業に携わっているので、島村さんのライフスタイルに沿う設計を心がけました」と話す。こうして出来上がったプランは、家族団欒の場となる広いLDKを中心に、外との行き来や家事動線に配慮したものとなった。

リビングの吹き抜けにかかる見事な丸太梁は、古民家に憧れていたというあかねさんの願いを叶えたもの。井上社長は「土地にゆとりがあったので、大空間で架構を現しにすることができました。材はすべて手刻みです」と胸を張る。

島村さん一家が、この家に暮らして2年が経つ。「子どもたちが思いっきり遊べるようになったのが嬉しい。外で虫をとったり、家の中でも走り回っています」という夫妻の言葉が、充実した暮らしを物語っていた。

埼玉県 注文住宅 井上建築工業 いのうえさんの家 平面図

所在地 埼玉県
家族構成 夫婦+子ども2人
面積 敷地 1562.85㎡
137.46㎡(1階 102.68㎡ 2階 34.78㎡)
竣工 2016年8月(工期2016年2月~8月)
設計・施工 ㈲井上建築工業/いのうえさんの家(設計・現場監督=川原宏一)
構造形式 木造軸組工法
主な外部仕上げ 屋根=屋根仕様燻瓦
軒天井=杉板厚12㎜化粧垂木
外壁=軽量モルタル塗り+ジョリパット
主な内部仕上げ 天井=垂木現し杉板
壁=漆喰塗り
床=杉板厚30mm荏心塗り

チルチンびと 99号掲載|電子書籍でご覧いただけます

有限会社 井上建築工業/いのうえさんの家
〒359-1113 埼玉県所沢市喜多町16-6

国産無垢材と真壁づくりの、呼吸する家。
それがInoue Styleです。
自然素材を使用した心地よい家づくりを心掛けています。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)