あこがれのキッチンは木のぬくもりがいっぱい

千葉県柏市 注文住宅 千葉工務店
千葉県

あこがれのキッチンは
木のぬくもりがいっぱい

家族ばかりか友だちも集い、木の香りに包まれて楽しく過ごす。
若い夫妻の描いた住まいのイメージは、
自然素材にこだわる工務店とセンスの合う
設計事務所の助力を得て形になった。
家の中には明るい笑い声が絶えない。

千葉県柏市 注文住宅 千葉工務店 榊原邸
施工=㈱千葉工務店 写真=垂見孔士 文=角丸泰子

視線が外へ抜けるから
圧迫感がまったくない

榊原さん一家の新居は千葉県柏市内の分譲住宅地の一画に建つ。周囲に家が並ぶが、室内に入ると圧迫感は少しもない。これは、南北に視線が抜ける開放的な設計による。その話は後述するとして、夫妻がどんな家を望んだのか聞いてみた。奥さまは木の家に惹かれ、自然素材を使う工務店を探したそうだが……。

「大手メーカーや地元の工務店を回ったなかで千葉工務店を選んだのは、千葉社長が家づくりを熱く語ったことが大きい(笑)。いい家を建てたいという思いが伝わってきました。それと、柔軟そうなことも。住まい手の意向を尊重してくれると感じられたので」

同社は、紀州産の杉や檜を構造材に用いるなど、自然素材にこだわりをもつ工務店だ。加えて、熱意は人一倍。ここに決めるのに時間はかからなかった。

設計は、連合設計社市谷建築事務所(以下、連合設計)が担当することに。先ほど話に出た千葉弘幸社長が、二人が家に対して抱くイメージを聞き、この事務所のセンスが合うと判断したのである。ご主人が次のように話す。

「設計事務所がやってくれるなんて、願ってもないこと。ラッキーでした」

こうして連合設計のデザイナー・関祐子さんが参加、3者による打ち合わせが始まる。夫妻の要望は数々あったが、大きくは次の2点に集約される。第一は、LDK、特にキッチンまわりを楽しい空間にすること。家族はもちろん、友だちもよく集まるので、カウンターバーのような雰囲気を求めた。次に、マッサージが仕事の奥さまは、日常の場とは別に専用の施術室をリクエストした。二人の子どもが小さいうちは休業状態だが、いずれ自宅で開業をと計画していたからだ。

現在のライフスタイルに合わせるとともに、将来の構想も盛り込み、どう形にするか。何度か図面を手直しして、ついにゴーサインが出た。

木の香りとやわらかさが
気持ちを和らげてくれる

「初めてうかがった際、敷地の北側に空間がすっぽり抜け、遊歩道沿いに木が伸びているのが見えました。そこは今後も家が建たないとのことで、LDKからいつも眺望を楽しめるようにと考えた結果、南北に開口部をとることに」

関さんがこう述懐する。冒頭で触れた、おおらかで開放感あふれるこの家の印象は、立地条件を100%生かすための工夫から生まれたといえよう。

設計面の苦心といえば、皆の集うキッチンが筆頭に挙がる。アイランドタイプの周囲を回れるつくりにと言われたが、プラン上、ここに十分な空間をとりづらい。関さんは頭をひねり、デッキをLDKに取り込んではと提案。キッチン側にも出入り口を設け、デッキを通ってくるくる動けるようにすることで解決をはかった。なお、LDKには居心地のいい和室も。床下を収納に活用するため段差もつけている。

さて、第二のポイントであるマッサージルームは、LDKの気配が伝わらないよう2階に配し独立性をもたせたが、これが正解だったと奥さまは頷く。

「こぢんまりしていて、お客さまがリラックスできそう。階段も、LDKを通らず上り下りするにはこの位置にと関さんが考えてくれて。よかったです」

この家に住みはじめて、木の香りとやわらかな感触に気持ちが和らいだとご主人。奥さまはLDKの天井の高さなど図面で判断できず不安だったが、まったく問題なかったと笑顔を見せる。

入居後まもなく、長女の天那ちゃんが誕生。2歳の昊太郎くんのやさしいお兄ちゃんぶりも板につき、家族4人、にぎやかに毎日を送っている。

「カウンターバーはなかなか開店できないけど(笑)、大工さんの手づくりキッチンはいいですよ。トップを大きくしてもらったので朝ごはんをここでいただけるし、将来、食事の支度をしながら子どもが宿題するのも見ていられる。我が家の生活の中心です」(奥さま)

取材でうかがったのは真冬の日だったが、春になればLDKとつながったデッキでバーベキューをと夫妻は計画している。暖かくなるのが待ち遠しい。

 

千葉県柏市 注文住宅 千葉工務店 平面図

 

所在地 千葉県柏市
家族構成 夫婦+子ども2人
面積 敷地 128.27㎡
延床 119.52㎡(1階59.76㎡ 2階59.76㎡)
竣工 2010年3月(工期 2009年9月~2010年3月)
設計 ㈱連合設計社市谷建築事務所 関祐子
施工 ㈱千葉工務店
構造形式 木造2階建て
主な外部仕上げ 屋根=ガルバリウム鋼板
外壁=杉板張り
軒天井=そとん壁塗り
主な内部仕上げ 天井=杉板張り(一部、薩摩中霧島壁ビオセラ・ライト塗り)
壁=薩摩中霧島壁ビオセラ・ライト塗り
床=カラマツ板張りの上、蜜蠟ワックス塗り

 

チルチンびと 別冊36号掲載|電子書籍でご覧いただけます

 

株式会社 千葉工務店
〒343-0825 埼玉県越谷市大成町6-2371
創業以来、地域に密着した住まいのプロとして、お客様に真摯に向き合い、
お客様の暮らしそのものをデザインしてまいりました。
当社が厳選した体にやさしい自然素材や国産材を使用して
「心地よく、美しく、長持ちする家」をご提供しています。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)