炎のある土間リビングと開放的な大空間を楽しむ

千葉県野田市 注文住宅 ㈱グッドリビング どんぐりの家
千葉県

炎のある土間リビングと
開放的な大空間を楽しむ

自然とのつながりを感じる暮らしを望んだ夫妻が建てたのは
のびやかな吹き抜け空間と薪ストーブを取り入れた家。
夫妻は「家とともに重ねる月日が楽しみ」と声を揃える。

千葉県野田市 注文住宅 グッドリビング どんぐりの家 峯﨑邸
設計=佐野一広 施工=㈱グッドリビング どんぐりの家 写真=川辺明伸 文=林 菜穂子

市民のオアシスである自然公園のほど近く。緑が多く落ち着いた住宅街に、今年の夏に建った峯﨑邸を訪ねた。玄関を入ると、ゆったりした土間に薪ストーブの炎が揺れ、上がり框の先には美しい杉フローリングが広がる。見上げると、そこは現しの梁がかかる開放的な吹き抜け。大空間に満ちる木の香りに、自然と呼吸が深くなる。

そろって野田市出身の峯﨑さ夫妻。結婚後はアパートに住んでいたが、いつか地元に家を建てようと夢見ていた。二人が希望したのは「自然を感じながら穏やかに暮らす住まい」。奥さんがアレルギー体質で化学物質に弱いこともあり、新建材を極力使わない自然素材の家を求めた。また、アンティーク好きで、古くて味があるものに惹かれるという夫妻は、きれいなだけでなく、年月を重ねるほどに味わいが増す家を理想とした。

そんな二人が地元の工務店・どんぐりの家を選んだのは、同社のモデルハウス訪問がきっかけだった。奥さんは「入った瞬間、空気の清々しさに驚きました」と話し、ご主人も「無垢の木が年月とともに深い色味になるのがいいなと思いました。それから、吹き抜けと薪ストーブのある光景に見とれました」と振り返る。実は薪ストーブに憧れていたのは奥さんのほうが先。結婚前に読んだ新聞記事でその暖かさや炎の美しさに感動し、切り抜きを大切に保管していた。「モデルハウス訪問後は、絶対に薪ストーブのある家を建てよう! と、盛り上がりました」(ご主人)。

これからの月日が
楽しみになる家

夫妻が土間をつくったのには、「近々犬を飼いたいから」という理由がある。「土間にすれば夏はひんやり涼しいし、冬は薪ストーブの暖かさを感じてごろんとくつろいでくれるかなと思って」と話す二人は実に楽しげだ。

また、1階には静謐な和室をつくったが、これは長年茶道を嗜んでいる奥さんが希望したもの。「この家を訪れる人が気軽にお茶を楽しめる空間にしたいんです。吹き抜けになっているのが素敵で、とても気に入っています」と話す奥さんはとても満足げだ。

そして、峯﨑邸で圧巻なのが、節が少なくすっきりした印象の杉フローリング。すべて地元・千葉県産の木を使っているという。「どんぐりの家さんが主催する『ちばの木の植樹ツアー』に参加して、地産地消の林業の大切さを感じ、絶対に千葉の木を使いたいと思ったんです」。地元の自然を愛する二人は声を揃える。

夫妻が今待ち望んでいるのは本格的な薪ストーブシーズンの到来。料理好きの奥さんは「薪ストーブ料理に挑戦したい」と目を輝かせ、料理は苦手だけれどコーヒーを淹れるのが得意というご主人は「薪ストーブで沸かしたお湯で淹れるコーヒーは美味しいらしい」と微笑む。今後、夫妻はこの家で過ごす時間を重ねるほどに、住まいへの愛情を深めていくのだろう。

千葉県野田市 注文住宅 ㈱グッドリビング どんぐりの家 平面図

所在地 千葉県野田市
家族構成 夫婦
面積 敷地 224.40m²
延床 101.34㎡(1階 66.55㎡ 2階 34.79㎡)
竣工 2018年7月(工期 2018年1月~7月)
設計 佐野一広/佐野建築設計室
施工 ㈱グッドリビング どんぐりの家
構造形式 木造軸組在来工法2階建て
主な外部仕上げ 屋根=ガルバリウム鋼板立平葺き
外壁=ガルバリウム鋼板と杉板張り(プラネットカラー塗装仕上げ)の併用り
軒天井=ケイ酸カルシウム板張り
主な内部仕上げ 勾配天井=バウビオT(ゾノトライト系調湿建材)と珪藻土塗り壁仕上げ併用
壁=珪藻土塗り壁仕上げ
床=千葉県産杉板厚30㎜張り蜜蠟ワックス仕上げ

チルチンびと98号掲載|電子書籍でご覧いただけます。

㈱グッドリビング どんぐりの家
〒278-0026 千葉県野田市花井1-19-21
 
自然素材を生かした「森呼吸の気持ちのよい家」~心を癒す空間~
家族の健康を! 絶対に夏型結露を起こさない! 機械設備に頼らず夏涼しく冬温かい家!
そのためにはパッシブな考えを基本に、温度差が少なくかつ呼吸する家をつくることを
最重要と考えて家づくりを行っています。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)