三田モデルハウス FORESTA

三田モデルハウス FORESTA
厳選した自然素材の住宅をつくり続ける平尾工務店のモデルハウス。
フランク・ロイド・ライトが唱えた「有機的建築」の理念を継承し、
あらゆる部分が一体に調和する美しいデザインと、
一つの生命体のような機能性・精神性を兼ね備えた住まいをめざした。
兵庫県三田市 平尾工務店 モデルハウス「FORESTA」
設計・施工=㈱平尾工務店 写真=平尾工務店
- 1階リビング。造作ソファを壁に沿って配し、広々とした空間に。
この建物は、近代建築の巨匠のひとりフランク・ロイド・ライトの理念を継承し、具現化した住まい「オーガニックハウス」の一つである。
現存するライトのプレーリーハウスの代表作アーサ・ハートレイ邸をデザインリソースとし、アーチ状のエントランス、種類の異なるタイルを使い分け凹凸のある水平ラインの外壁、そして建物をやさしく覆う大屋根により、マッシブでありながら表情豊かな外観になった。
- ホールとデザインを揃えたペンダント照明が下がるダイニング。
室内は、それぞれの用途は独立しつつも、庭も取り込みながら流れるように連続し、家族がお互いの気配を感じながら生活を楽しむことができる構成となっている。また、天井に抑揚を付け、安心して落ち着ける高さと開放感溢れる高さを使い分け、空間を区分する効果も担っている。
そして、ライトと言えばステンドグラスであろう。この建物でも、装飾としてだけでなく、場所場所に応じた機能もあわせ持ちながら取り入れている。
- ダイニングの隣に配した和室。壁と天井の仕上げは、ほかの居室と統一した。
季節、時間、見る角度で、さまざまな表情を見せ、空間に彩りを与え優雅な雰囲気を演出してくれている。
また、このモデルでは、IoTを導入した新しいライフスタイルの提案、より効率的に太陽光をコントールできる外付電動ブラインド、そして、住まいの安全性をより高める制振ダンパーを導入した。
近未来を思い描きながら、より便利で快適に、そして安全な暮らしを提案している。
所在地 | 兵庫県三田市けやき台4-10-10 |
---|---|
面積 | 敷地 261.19㎡ 延床 219.78㎡(1階 133.05㎡ 2階 86.73㎡) |
竣工 | 2019年1月(工期2018年5月~2019年1月) |
設計 | ㈱平尾工務店 一級建築士事務所 |
施工 | ㈱平尾工務店 |
構造形式 | 木造在来工法2階建て |
主な外部仕上げ | 屋根=ガルバリウム鋼板横葺き 軒裏=珪酸カルシウム板+リシン吹き付け 外壁=防火サイディング+タイル貼り/ダントー 一部塗装 開口部=木製建具/製作 アルミ樹脂複合サッシ(外部)/YKKap |
主な内部仕上げ | 天井=漆喰塗り 壁=漆喰塗り 床=ナラ無垢フローリング |
株式会社平尾工務店
〒673-1311 兵庫県加東市天神341番地
家族がずっと生きていく住まいだから。
平尾工務店は、暮らしたいと思える家造りを大切にしています。
これまでたくさんの家族に出会い、たくさんの家を建ててきました。
その中で、「人が求める家は何だろう」と考えた回数は幾多にも及びます。
だからこそ生まれた、平尾工務店ならではの家づくり。
私たちはこの思いを大切に、住まいづくりに携わっています。
この記事へのコメントはありません。