塩麹の茹で鶏

塩麹の茹で鶏

 
 
塩麹が流行っていますね。麹はタンパク質を分解して柔らかくする作用があります。塩麹に漬けておくことで、お肉や魚に風味が付くと同時にジューシーにもなります。今年はコロナと猛暑の夏バテで、食欲がない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時もさっぱりと食べられますよ。
 

塩麹の茹で鶏(3人分)

[材料]

塩麹 100g
鶏モモ肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
トマト 1個
人参 1/3個
イタリアンパセリ 適量
貝柱出汁(顆粒) 大さじ1

[作り方]

  1. 鶏モモ肉を塩麹に漬けて半日~1日置く。
  2. 塩麹を洗い、鶏もも肉を貝柱出汁(顆粒)を溶かした鍋で中火で茹でる。
  3. 鶏を取り出した出汁で、人参の花形切と玉ねぎをさっと茹でる。
  4. ②と③を器に盛り付け、トマトの串切りとパセリの葉を添える。

 

マスダさんの金沢ことば
麹はね、かぶら寿司やら、甘酒造るときにつことったけど、塩麹っちゅうもんが流行り出したし使い出したら,まあ、お肉が柔らかなってびっくりしたね。これは理屈やと思ってね。それからたびたび塩麹をつことるね。(麹はかぶら寿司や甘酒造るときには使っていましたが、塩麹が流行り出したので使い出したらまあお肉が柔らかくなってびっくりしましたね。これは便利だと思ってね。それからたびたび塩麹を使っていますよ。)