ワカサギの酢漬けとレンコンと春雨の和え物

ワカサギの酢漬けとレンコンと春雨の和え物
 

春になって木の芽が出だして いろとりどりな野菜、山菜、山椒や筍などの春の食材が八百屋さんに並びはじめましたね。
暖房をつけない日も徐々に増え、気候がゆるやかになって食欲が増す季節です。
美味しいものを食べて春の息吹を感じながら健康に過ごしましょう。

 

ワカサギの酢漬け

[材料(6人分)]

ワカサギ 6尾
玉ねぎ中くらいのもの 適宜
チコリ 6枚
酢 大匙1.5
砂糖 大匙1
かつお出汁 大匙2
唐辛子 適宜

[作り方]

  1. 玉ねぎを輪切りにスライスし、水にさらしておく。
  2. ワカサギを塩水でやさしく洗って、ペーパータオルで水分を拭き取って小麦粉をはたいて、油で揚げる。
  3. ボールの中に酢、砂糖、かつお出汁、輪切りした唐辛子を2を入れて和える。
  4. チコリの上に一尾ずつワカサギをのせ、スライスした玉ねぎと豆苗を軽やかに載せて飾る。

 
レンコンと春雨の和え物

[材料(2人分)]

れんこん 5センチ
春雨 戻した状態でカップ 2杯 
桜の花びらの塩漬け 適宜
かつおだし 大匙2
こんぶだし 大匙2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

[作り方]

  1. 蓮根を輪切りにし、塩水でさっと茹でる。
  2. 春雨を戻し、熱湯でさっと茹で、水にさらす。
  3. かつおだし、こんぶだし、砂糖、しょうゆを合わせて1と2を和える。皿に盛って塩漬けにした桜の花びらを添える。

 

マスダさんの金沢ことば
やっと春が来て嬉しいわあ。ことしゃ、雪少なかったさけ、たいそなかったけど、こんな年は夏がちょっと心配なんやて。かわったことなけんにゃいいけど。野菜も魚も自然のもんや。ちょっとしたことで出来不出来がかわってくるさかいに、食べられる事に感謝しかない、とおもとるがや。(やっと春がきて嬉しいです。今年は雪が少なかったのでたいしたこなかったですが、こんな年は夏がちょっと心配なんです。変わったことが無かったらよいのですが。野菜も魚も自然のもの。ちょっとしたことで出来不出来が変わってくるので、食べられる事に感謝しかない、と思っています)