レンコンの和え物

レンコンの和え物
 
2022年が明けて皆様、いかがお過ごしですか。オミクロン株が日本国中に広がっています。大寒に入り寒さもひとしおですが、だんだんと日の入りが遅くなってきているのも嬉しいですね。春分まであと少し。身体に留意しながら過ごしたいものです。
私たちの大好きなレンコン、冷たい泥から引き上げられた冬の味覚。料理の方法によってさまざまな口当たりに変化するレンコンは栄養も豊富で、お肉などとの相性も抜群です。
 

[材料]
 
レンコン(中くらいの太さ) 2分の1本
みりん 大さじ1
お酢 大さじ1
塩 少々
塩昆布 ひとつまみ

[作り方]

  1. レンコンを洗って皮を剝き、薄くスライスする
  2. レンコンのスライスを酢をいれた水に10分ほど浸けておく
  3. 鍋に湯を沸かして、レンコンをシャキシャキさが残るようにさっと茹でる
  4. みりんと塩ひとつまみと③を混ぜ合わせる
  5. 器に盛り付け昆布を上に飾る

 

マスダさんの金沢ことば

みなさん元気にしとるかいね。私は早起きやさかいに4時半には動いとるんや。掃除やら洗濯やら家のことしたら、一日一回は外にでて買いもんしてサーっと帰って一人で料理するんや。何でもおかずになるぞ。お酒も飲まんのに、ちょっとした和え物やらおつまみになる肴を作るんがうまいんや。自分で言うのもなんやけどね~。家におっても楽しいことを考えて何でも手で作るぞ。たいがいのものは自分で作れる、と思っとるところもありがたい性格やね。(笑)オミクロンが怖いさかいに家ですること済んだらこたつに入ってチーンとしとるわ。
(みなさん、お元気にされていますか。私は早起きなので、4時半には動いています。掃除や洗濯など家のことをしたら一日一回は外に出て買い物をしてすぐに帰って一人でで料理をします。何でもおかずになりますよ。お酒も飲まないのにちょっとした和え物や、おつまみになる肴を作るのが上手です。自分で言うのもなんですが。家にいても楽しいことを考えて何でも手で作ります。たいがいのものは自分で作れると思っているところも見上げた性格です。(笑)オミクロン株が怖いから家ですることが終わったらこたつに入ってじーとしています)