新玉ねぎの梅肉和え

新玉ねぎの梅肉和え
 

猛暑のあと、台風がやってきて少し暑さが緩むころ。
体調が崩れたり、お盆や夏祭りなどで疲れた胃。食欲がなくなってきていませんか。そんな時に梅肉を使ったちょっとした箸休めはいかがでしょうか。
玉ねぎをこんな風にしても美味しいのです。
 

新玉ねぎの梅肉和え

[材料(2~3人分)]

新玉ねぎ 中くらいのもの 1個
芽ねぎ 適宜
梅干し 2~3個
みりん 適宜
めんつゆ(ストレート) 適宜

[作り方]

  1. 新玉ねぎは薄切りにして、少ない油でさっと炒める(炒めすぎに注意)。
  2. 梅干しをほぐして種は取り、指でつぶす。
  3. 2の梅干しと、みりん、めんつゆを混ぜて、炒めた玉ねぎと一緒に和える。
  4. 小鉢に盛り、上にさっと湯通しした芽ネギを飾る。

 

マスダさんの金沢ことば
相変わらずあっついわあ。わたしや暑いがんが苦手や。冬はなんぼでも平気で、白~い息見えるような部屋でもおれるぞ。ほやし夏になったらちょっと料理するがも、ひどなるね。ほやさけ簡単で、美味しいもんをいつも考えとるんやわ。玉ねぎは炒めると甘味出てくっし、水分も飛ばせるんやわ。ためしてみまっし。(相変わらずあついですね。私は暑いのが苦手です。冬はどれだけでも平気で、白い息が見えるような部屋でもいられます。なので夏になったら少し料理するのもたいへんになりますね。だから簡単で美味しいものをいつも考えているんですよ。玉ねぎは炒めると甘味が出てきますし、水分も飛ばせるのです。試してみてね)