イカとズッキーニの酢の物

いかと ズッキー二の和え物

 
 
夏が本番になると夏野菜が畑を華やかに彩ります。トマト、きゅうり、パプリカ、そしてズッキーニ。ズッキーニはウリ科の南瓜の仲間。色も緑、黄色、丸いものもあります。お料理もいろいろな工夫で、花も天ぷらにしたりして楽しめます。

 

イカとズッキーニの酢の物(3人分)

[材料]

イカ(するめイカなど) 1/2杯 
ズッキーニ(太目のもの) 1本
酢 大さじ1
きび砂糖 小さじ1
みりん 小さじ1
塩 適量
酒 適量
針とうがらし 適宜

[作り方]

  1. イカはワタと骨を取って皮をむき、鹿の子に切り目を入れ細切りにして水と酒でサッとゆでる。
  2. ズッキーニをイカと同じくらいに細切りにする。
  3. 塩、酢、きび砂糖、みりんと①のイカと②ズッキー二を合わせる。
  4. 味がなじんできたら器に盛り付けて、針とうがらしをのせる。

 

マスダさんの金沢ことば
むかしわたしらの若い時分は ズッキーニっちゅう野菜は無かったね。最近フランス料理やらイタリア料理を食べるがんになってきてからじゃないがかね。こないだ、 ズッキーニの花の天ぷらしてみたわいね。ちょこっと実が付いとるくらいで畑からとるんや。黄色い花がぱっと開いて、りくつな、いいがんになったわ~。みんなもやってみっこっちゃ。(むかし私たちの若い頃はズッキーニという野菜はありませんでした。最近フランス料理やイタリア料理を食べるようになってきてからではないでしょうか。このあいだ、 ズッキーニの花の天ぷらをしてみましたよ。少し実が付いているくらいで畑からとるのです。黄色い花がぱっと開いて、かっこいい感じになりましたよ。みなさんもやってみてはどうかしら。)