らっきょうの生ハム巻き

らっきょうの生ハム巻き


初夏に一生懸命皮をむいて甘酢に漬けたらっきょう、秋になってそろそろカリカリ感がなくなったり、そのまま食べるのに飽きてきたりしますね。そんならっきょうをひと工夫。おつまみ風に仕上げてみました。

らっきょうの生ハム巻き 材料(2人分)

らっきょうの甘酢漬け 18個~20個
生ハム(市販のパックになったもの) 6枚
エディブルフラワー 適宜
フェンネル 適宜
こしょう

[作り方]

  1. らっきょうはペーパータオルで水気をとっておきます。
  2. 生ハム一枚につき3個~4個のらっきょうを並べてクルクル巻いていきます。
  3. お皿にフェンネルの葉を敷くようにし、らっきょうの生ハム巻を3本(一人分)置いてエディブルフラワーを飾ります。
  4. フェンネル、エディブルフラワーと一緒にいただきます。

 

マスダさんの金沢ことば
わたしは、いろんなもんを甘酢漬けしとくがーが好きなんやね。ラッキョや、ミョウガ、小メロンやらうり、ニンニク、長芋、何でも甘酢漬けにしていくぞ。冷蔵庫で保存もできっし、血液サラサラになる酢をつかっとっさけ健康にもいいんやわいね。(わたしはいろいろなものを甘酢漬けしておくのが好きなんですね。ラッキョウや、ミョウガ、小メロンやうり、ニンニク、長芋、何でも甘酢漬けにしていくのです。冷蔵庫で保存もできて、血液サラサラになる酢をつかっているから健康にもよいです。 )