野菜の五色揚げ炊き

野菜の五色揚げ炊き

11月も最終日、とうとう師走になりますね。暦の上では11月までが秋、師走からは冬の区分だとか。金沢の冬は晴れているかと思ったら急に雨、風、雷と、目まぐるしく変わります。そんな季節と関係あるのでしょうか。常に何か前もって準備し用心しなければならない気持ちになりますね。師走の声を聞くと慌ただしい年の瀬迎える準備が始まります。今日はそんな中冷蔵庫の残り野菜で作る、五色炊きをご紹介します。

[材料]
 
木綿豆腐半分
豚肉100グラム
蓮根中くらいの太さ 6センチ
茄子 2個
人参 半分
ししとう6個
エリンギ 2つ
サラダ油 適量
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
昆布茶 大さじ1 

[作り方]

  1. 木綿豆腐は2センチ幅でスライスし片栗粉をはたく
  2. 豚肉は塩をして薄く片栗粉をはたく
  3. 蓮根は3センチ×2センチの角切りにします
  4. 茄子と人参は小さめの乱切りにする
  5. ししとうは竹串で一か所穴をあける
  6. エリンギは縦に割くように4つ割りにする
  7. 野菜を固いものから順にサラダ油で揚げる
  8. 揚げた野菜を鍋に入れ、しょうゆ、砂糖、オイスターソース、みりん、酒、昆布茶を野菜と一緒に15分炊く
  9. 器に一人一人の分を丁寧に盛り付ける

 

マスダさんの金沢ことば

今年の秋はなんやら暖かかった気がするね。晴の日も多かった。さむないがはほんでも怖い事なんかね。気候変動やちゅうけどそのせいなんやろか。わたしゃ冬が得意なんや。は~っと息が白~なっても平気や。晴れとったら自転車に乗ってどこでもいくぞ。ほんでもコロナやらが怖いさけ、買いもんおわったらさ~ととんで帰るわ。やることやったらこたつでちん、とするのがいいね。これからさむなるぞ、皆さんもあったまんまっしね。風邪ひかんように、たのんぞ。
(今年の秋はなんだか暖かかった気がします。晴の日も多かったですね。寒くないのはそれでも怖いことなのかしら。気候変動だというけれどそのためなんでしょうか。私は寒いのが得意です。は~っと息が白くなっても平気です。晴れていたら自転車に乗ってどこでも行きます。それでもコロナが怖いので買い物がおわったらさ~ととんで帰ります。やることが済んだらこたつでじっととするのがよいですね。これから寒くなります。みなさんも温まってください。風邪ひかないように、たのみましたよ)