菜の花とイカ団子の煮物

マスダさん イカ団子煮物
 
 
金沢は今の季節、コロコロとお天気が変わります。春の陽気のような日があったかと思えば、寒波がまたやって来て雪が積もり、またしばらくして春の暖かさがやってくる。三寒四温とまではいかないですね。それでも桜の枝に固くしがみついているようなつぼみの先が少しほころぶような様を見つけると、嬉しくなって思わず頬っぺたがほころぶ。春よ来い、と指折り数える毎日です。
 

菜の花とイカ団子の煮物

[材料]

イカ団子(冷凍) 6個
菜の花 1束
人参 飾り分
高野豆腐 3枚
薄口醤油 大匙2
みりん 大匙1
砂糖 大匙2
酒 大匙1

[作り方]

  1. 人参を花形に切り、ゆでておく
  2. 菜の花をさっと塩ゆでしておく
  3. 高野豆腐は戻しておく。
  4. カップ1の水をわかし、イカ団子と高野豆腐を入れ、砂糖、しょうゆ、酒、みりんの順に入れひと煮立ちさせる
  5. 菜の花をいれてさらに火が通るくらいになったら鍋からおろし、盛り付けの段階で花人参を添える

 

マスダさんの金沢ことば
イカ団子は何か煮物でタンパク質のない時に冷凍で使えるし便利やぞ。高野豆腐も保存食でなんかの時に出してきては、つこうがや。出汁がよ~しみ込んで美味しいもんやぞ。ちょっこっとした煮物には赤い人参と緑の野菜添えるだけで皿が映えるさけ、彩りは大事やぞ。
(イカ団子は何か煮物でタンパク質のない時に冷凍で使えるから便利です。高野豆腐も保存食で何かの時に出してきて使います。出汁がよくしみ込んで美味しいものですね。ちょっとした煮物には赤い人参と緑の野菜を添えるだけでお皿が映えるので彩は大事ですね。)