豚の変わり角煮

豚の変わり角煮

 

豚の変わり角煮

梅雨が明けて夏本番。みなさんいかがおすごしでしょうか。普段あまりお肉を食べなくなってきている方も、夏バテ防止にはたまにはビタミンB1を多く含んだ豚肉を食べるのが身体によいです。豚肉と野菜をバランス良く取りこの夏を乗り切りましょうね。水分もこまめに取って身体の調子を見ながら過ごしていきましょう。

 

[材料]

豚バラ肉 300g
水 豚肉がひたるくらいの量
紅茶(パック) 2袋
きび砂糖 100g
しょうゆ 100cc
塩 小さじ1
しょうが 一片
ネギ 1本
八角(ばらしたかけら) 1つ
片栗粉 大さじ1
卵焼き 適宜
赤と黄のピーマン 適宜
きゅうりの昆布だし漬け 適宜
マヨネーズ 大さじ2
粒マスタード 小さじ3

[作り方]

  1. 豚肉は塊のまま塩をまぶして、しばらく置く。
  2. 中くらいの鍋にに油をひいて豚肉を全面焼き、水、きび砂糖、しょうゆ、しょうが、ネギ小口切り、八角を入れ、40分ほど炊きそのまま冷ます。
  3. 冷めた豚肉を一口大に切る。
  4. 切った豚肉に片栗粉をまぶして油で揚げる。
  5. 卵焼きはひょうたん型で型抜きする。
  6. 赤と黄のピーマンときゅうりの昆布だし漬けを飾り、卵焼きを添える。
  7. お好みでマヨネーズと粒マスタードを混ぜたソースにつけてもよい。

 

マスダさんの金沢ことば

やっと梅雨が明けたわ。けどわたしゃ、夏がまっで苦手なんや。冬はどんなに寒むても、息がは~っと白くなっても平気でおれるんやけど、夏はだめや。タオル首から巻いて汗絞っておるわいね。
掃除で午前中にバタバタ動き回って、コロナが落ち着かんもんでなんやら、ほいほいとそとにも出られんがんなって、買いもんもさーっと帰ってくるんや。汗だくやわ。午後からは家に冷房つけてチーンとしとるわ。
(やっと梅雨が明けました。けれどもわたしは夏がまるで苦手なんです。冬はどんなに寒くても息がは~っと白くなっても平気でいられますが夏はだめですね。タオルを首から巻いて絞っています。
掃除で午前中にバタバタ動き回って、コロナが落ち着かないものでなんだかそうやすやすと外に出られなくなって買い物もさっと帰ってきます。汗だくです。午後からは家に冷房をつけてじっとしているんですよ)