残り野菜のシンプル甘酢漬け

残り野菜のシンプル甘酢漬け
 

夏はすぐそこまで。暑さで料理する気力も萎えてしまいます。食欲がない時、料理に気持ちが行かない時、冷蔵庫に余っている野菜でもつくれる簡単な野菜料理です。だしを効かせて、酸っぱいものが苦手な方でもお箸がどんどん進みます。
 

残り野菜のシンプル甘酢漬け

[材料(3人分)]

にんじん 小 4分の1本
ピーマン(赤) 1個
大根 中くらいの太さ 3cm分
小キュウリ 3本
レモンリーフ 適宜
だし汁(かつお・こんぶ) 大さじ5
酢 大さじ3
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1

[作り方]

  1. にんじんはピーラーで剥くように、ピーマンは種を取る。きゅうり、大根は一口大に切る。
  2. 1の野菜をボウルにいれ、だし汁、酢、砂糖、塩をいれ⼿でよく混ぜる。
  3. 大きめのびんに⼊れて冷蔵庫に保存し、3時間以上置く。
  4. 卵器に盛り付け、レモンリーフを飾る。
  5. 2、3日の間は美味しく食べられる。

 

マスダさんの金沢ことば
これは毎年いつも夏ごろにつくるんや。ちょっと珍しい野菜見つけると買いとーなるんやわー。どこにいつ頃その野菜並ぶんか、ちゃあんと知っとるんや。すごいやろ。小さいきゅうりはあこのデパート、小メロンはあこの市場、とか。自慢やないけど、わたしゃ、野菜の売り場にゃくっわしいわいね。(これは毎年いつも夏ごろにつくります。ちょっと珍しい野菜を見つけると買いたくなるんですよ。どこにいつ頃その野菜が出るか、ちゃんと知っているんですよ。すごいでしょう。小さいきゅうりはあのデパート、小メロンはあの市場、と自慢じゃないけど私は野菜の売り場には詳しいんですよ。)