マスダさんのカレー

 

マスダさんのカレー

コロナ変異株が猛威をふるっています。マスダさんの周りでもちらほら聞かれる感染者の噂。皆様のほうではお変わりございませんか?マスダさんは御年81歳一人暮らし。朝からお掃除やら食事の準備やらで大忙しで飛び回っています。病気らしい病気はしたことがない、いつも元気なマスダさん、その健康の秘訣は規則正しい生活。ネガティブな事を考えない、良く寝る事、笑う事。人に優しく、自分にはちょっと厳しく。
今回はそんなマスダさんの作るいつものカレーです。

 

[材料]

豚肉細切れ 200g
人参 1本
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1個
エリンギ 2辺
市販のカレーのルー 半分
しょうが 一片
ズッキーニ 半本
アスパラガス 3本
カボチャ(小さめのもの) 4分の1
黒コショウ 適宜
生クリーム 80cc

[作り方]

  1. 豚肉は塩をまぶして、しばらく置く。
  2. 人参、ジャガイモは小さめの角切りにする。
  3. 玉ねぎを千切りにする。
  4. エリンギは短冊切りにする。
  5. 人参、玉ねぎ、ジャガイモを入れよく炒める。
  6. 水を3カップ入れ、柔らかくなったらカレールーを入れる。
  7. カレールーが野菜と馴染んできたら火を止め、冷めるまで待つ。
  8. 冷めたらミキサーにかけて固形が無いようにする。
  9. 豚肉とエリンギを油で炒める。
  10. 豚肉、エリンギをミキサーにかけたルーと合わせてひと煮立ちさせ、生クリーム、黒コショウ、しょうがをおろして入れる。
  11. ズッキーニとかぼちゃを薄切りにし、アスパラガスを10㎝の長さに切る。
  12. ズッキーニ、かぼちゃ、アスパラガスをフライパンに油を多めにいれ、両面焼き、しお、コショウする。
  13. 皿にご飯を丸い型に入れて盛り付け、カレーのルーをかけてズッキーニ、かぼちゃ、アスパラガスを脇にきれいに添える。

 

マスダさんの金沢ことば

いつの間にか夏が終わろうとしとるね。暑かったわ~。ちょっこ~り朝晩が過ごしやすくなってきたね。コロナがまだ蔓延しとる。わたしゃもう80年生きとってこんなことは初めてやね。毎日ホトケさん、神さんに手~合わせて拝んどるんやけどこれからの世界がどうなるんやろうか。不安になるんやけどたんたんと一日一日をいくしかないわいね。ま、、何があってもいつも通りの暮らしっちゅうことやね。
(いつの間にか夏がおわろうとしていますね。暑かったですね。少し朝晩が過ごしやすくなってきましたね。コロナがまだ蔓延しています。わたしはもう80年生きて来てこんなことは初めてです。毎日仏様、神様に手を合わせて拝んでいますけどこれからの世界がどうなるんだろうか。不安になりますがたんたんと一日一日を行くしかないですね。まあ何があってもいつも通りの暮らしということですね)