ズッキーニとキュウリのマリネ


 

ズッキーニときゅうりのマリネ

夏があっという間に過ぎ去り中秋の名月が美しかったですね。やっとコロナが鎮まってきたのか、街の中に人びとが戻ってきたようにも思えます。
夏の名残りの野菜を使った、レシピです。太くなったきゅうりや、最後のズッキーニを使ってマリネはいかがでしょう。

 

[材料]

ズッキーニ イエロー 1本
ズッキーニグリーン 1本
キュウリ 1本
サラダ豆(缶詰か、パックのもの)1袋
細ネギ 刻んだもの少々

<たれ>
お酢 1カップ
砂糖 大匙4
塩 小さじ2分の1
糸とうがらし 適宜

[作り方]

  1. ズッキーニは輪切り、きゅうりは皮をとって輪切りにする
  2. フライパンにバターを入れて、ズッキーニ、キュウリを焦げ目がつくようにして焼く
  3. たれの材料を合わせて焼いたものをすぐにたれに付けて冷ます
  4. 盛り付けの時にネギを散らす。

 

マスダさんの金沢ことば

みなさん元気しとっかいね。さむなったり、あつなったりまだ定まらん時節やね。暑さ寒さも彼岸までちゅうけども、季節のことよりか、コロナが気になる1年やった。ようやくどうやらおさまってきたんかね。ほんでもまだ油断ならんぞいね。
やっぱりマスクと手洗いはきちっとせないかんね。そうはいうても、季節は楽しむもんやね。綺麗なお月さん見て、ほ~っとして、季節ごとの和菓子は忘れんとこうとる。お抹茶サッサと立ててね。ありがた~なるわ。
(みなさんお元気にされていますか。寒くなったり暑くなったりまだ定まらない時節です。暑さ寒さも彼岸までといいますが、季節のことよりコロナが気になる1年でしたね。ようやくどうやらおさまってきましたかね。でも油断してはいけないですね。やはりマスクと手洗いはきちっとしなければなりません。そうは言っても季節は楽しむものですね。綺麗なお月さまを見てほ~っとして季節ごとの和菓子は忘れずに買っています。お抹茶をサッサと立てて、有難くなります。