そら豆とオクラのマヨネーズ和え

そら豆とオクラのマヨネーズ和え
 

5月の連休にはたくさんの観光客が押し寄せる例年の金沢。それが、今年は人出のないがらんとした街になっています。こんなことは戦争中以来ではないかとマスダさん。
先が見えないからこそ、食べる事は大切ですね。旬の野菜や魚、ワカメやゴマなどミネラルたっぷりのものを食べて、免疫力を衰えさせないようにしましょう。 そして適度な運動と、睡眠をたっぷりとることも大切です。またやがて、おいしいものをみんなで一緒に食べられる日を楽しみにしていますよ。
 

そら豆とオクラのマヨネーズ和え

[材料]

そら豆 10粒
オクラ 2本
松の実 5~6粒
マヨネーズ 大さじ1
サワークリーム 大さじ1
塩 小さじ2分の1
ゆず胡椒 少々

[作り方]

  1. 塩ひとつまみいれた水を沸かし、そら豆をさっとゆで、冷水にさらし皮をむく。
  2. オクラのはかまをとって、ヘタ部分の固いところを丸く切り取る。
  3. オクラに塩を振って、なじませ、熱湯に入れてさっとゆで、冷水にさらし、一本を4等分に切る。
  4. ボウルにマヨネーズ、サワークリーム、塩、ゆずこしょうを入れ、良く混ぜ、そら豆とオクラを入れてなじませる。
  5. 器に盛り、松の実を飾る。

 

マスダさんの金沢ことば
そら豆が出てくるのは連休明けくらいかね。暖房も冷房もいらん、ちょーどいい気温の頃やね。新鮮なそら豆は緑がきれいや。実もつっやつやしとって茹でたらこっくりと甘いし、豆の味がしてまっでうまいぞ。マヨネーズにサワークリーム入れてんまっし、コクがでるわいね。ちょっとゆず胡椒で辛みつけりゃ、松の実もなんやら合うわいね。やってみっこっちゃ。

(そら豆が出てくるのは連休明けくらいでしょうか。暖房も冷房もいらない丁度よい気温の頃ですね。新鮮なそら豆は緑がきれいです。実もつやつやしていて茹でたらこっくりと甘いですし、豆の味がして本当に美味しいです。マヨネーズにサワークリームを入れてみてください。コクがでますよ。ちょっとゆず胡椒で辛みをつければ、松の実もなんだか合いますね。やってみてください。)