簡単オードブル

マスダさんの簡単オードブル


お正月ですね。
金沢でもお重箱にいろいろなお料理を詰め込み、皆で囲む一年で最も厳かな日。
皆様のご家庭でもいろいろな伝統のお料理をお作りなのではないでしょうか。
お節料理の一品に、簡単にできるこんなものはいかがでしょうか。

簡単オードブル(3人分)

[材料]

千枚漬け 6枚
ししゃも 6尾
人参 花型に切ったもの 6枚
ごぼう 1本
カツオと昆布の出汁 適宜
塩小匙 2分の1
キビ糖大匙 1
油適量
ライム輪切り 2枚
ディル 少々
紫蘇の葉 2~3枚
飾り菊 1花

[作り方]

  1. ししゃもを焼いて、千枚漬け大根で巻く。
  2. ごぼうを5センチの長さに切って水に浸しておく。
  3. 出汁汁の中にごぼうを入れて、キビ糖と塩を入れ柔らかくなりすぎないように煮る。
  4. 3 のごぼうをザルに上げ、油で揚げる。
  5. 人参を花型に切り、出汁に漬ける。
  6. お皿の上に紫蘇の葉をひいて、千枚漬け巻ししゃも、ごぼう、人参を見た目よく盛り付け、人参の上にディルを、ごぼうの側に飾り菊を添える。

 

マスダさんの金沢ことば
正月は必ず家族全員集まるぞ。お節もよ~作った。家族のためやしがっぱんなってやったよ。わたしゃ誰も台所には立たせんよ。私がみんなやるわ。家族が楽しそうなん見とるだけでいいもんやね。(お正月は必ず家族が全員集まります。おせち料理もよく作りました。家族のためなので、一生懸命やりましたよ。私は誰も台所には立たせませんよ。私がみんなやります。家族が楽しそうなのを見ているだけで良いものですね。)