トリ皮とアスパラ

トリ皮とアスパラ
 

トリ皮のお料理というと、カリカリに炒めることしか想像がつかない方も多いと思います。マスダさんのトリ皮料理は少し違います。トリ皮とらっきょうを合わせることで、また違った味わいが出せる箸休めのトリ皮料理です。どうぞお試しあれ。
 

トリ皮とアスパラ

[材料(人数に合わせて、自由に量を決めてくださいね)]

トリ皮 両手を合わせて丁度載るくらい。
らっきょう(甘酢漬け) 15粒ほど
たまり醤油 適宜
砂糖 適宜
味醂 適宜
酒 適宜
アスパラガス 3本
だし汁

[作り方]

  1. アスパラは茎のはかまの部分を取りと根元の固いところをそいで、さっと茹でて出汁と醤油を合わせた中に30分以上浸しておく。
  2. トリ皮は新しいものを求めて、水でよく洗ったあと、熱湯にくぐらせておく。
  3. 砂糖、たまり醤油、味醂、酒の順に、加減を見ながら入れ、30分ほど炊く。
  4. らっきょうをみじん切りにする。
  5. 3とらっきょうのみじん切りを合わせて、小鉢に盛り付け、アスパラガスを飾る。

 

マスダさんの金沢ことば
なんやら、あやしげな新型コロナたらっちゅう、ウイルスが流行っとるねえ、私らはもうあと長ないさけ、どーっちゅことないけど、若い人らは、これからやしね。いっろんな変な事起こってきて世界はどーなるんやと思うわ。家の中でことーっとおるのが今はいいんかね。料理楽しいし一日中だいどこにおっても、なーんも苦にならんわねー。

(なんだかあやしげな新型コロナとかいうウイルスが流行っていますね。私たちはもう後が長くないので、どうということもないですが、若い人たちはこれからですしね。いろんな変な事が起こってきて、世界はどうなるのだろうと思います。家の中でゆっくりといるのが今はいいのでしょうか。料理は楽しいし、一日中台所にいても何にも苦にはなりません)