キャベツと半熟卵の箸休め

キャベツと半熟卵の箸休め
 

梅雨になりました。じめじめとした空気でなんだか食欲も食事を作る元気も失われがち。ついつい買って来たお惣菜で、となってしまいます。そこでまほう使いマスダさんに、家にいつもある食材で簡単に作れるレシピをご紹介いただきました。キャベツと卵、お酢さえあればできます。
 

キャベツと半熟卵の箸休め

[材料(3人分)]

キャベツ 4分の1
卵 3個
甘酢 大匙1
塩 小匙2分の1
コショウ 適宜

[作り方]

  1. まずキャベツを千切りし、塩を振ってしんなりするまでしばらく置く。
  2. 1のキャベツをさっと水にくぐらせ、絞る。
  3. 2に甘酢をかけて混ぜ合わせる。
  4. 卵を水に塩を少々いれて11分(半熟卵の目安)茹でる。(参考:固ゆでは水から14分)
  5. 小ぶりの器にキャベツを適宜いれ、坐りよく凹ませて卵を割る。
  6. 冷蔵庫に入れ30分以上冷やす。
  7. 食べる直前に山椒の葉を飾り、こしょうを振る。

 

マスダさんの金沢ことば
梅雨やし、じめっとしてあっついわいね。食べもんもあんまり煮物とか食べる気しんし、ちょっこしで栄養あるもんが食べたなるわね。ほんで冷蔵庫に余っとるもんでりくつなもんできんかと考えたんや。食べる時、卵をキャベツに絡めるみたいがんにして、たべっこっちゃ。(梅雨なので、じめじめして暑いですね。食べるものもあまり煮物とかは食べる気にならないし、少しで栄養のあるものが食べたくなりますね。それで冷蔵庫で余っているもので、ちょっとした料理ができないかと考えたんです。食べる時に卵をキャベツにからめるようにして食べてくださいね)