菅組

香川県三豊市 工務店 菅組
香川県

人が、街がいきいきと
快適で暮らしやすいまちづくりをめざして

私たち菅組は、明治42年の創業以来、建造物を通して人々の暮らしを見つめてきました。それぞれの時代に、人々が望んでいる価値ある建造物を提供し、企画力、技術力、独創性を発揮して、実績を積み重ねてきたのです。ベースにあるのは「地域で愛される総合建設会社」でありたいという思いです。

菅組は、決して派手な企業ではありません。創業以来、「知力」「徳力」「体力」の3つの力をバランスよく持った企業でありたい、人でありたいと考えてきました。言葉を変えれば、それは社是である「計画」「誠実」「行動」です。この3つの言葉を掲げ、現在も自社の大工による施工にも重きを置き、妥協しない「職人の目」を持ち続けながら、ひとつひとつの家づくりをていねいに活躍フィールドを自然に着実に広げています。また、菅組の特徴のひとつは設計部が充実していること。10数人の設計スタッフを揃え、医療・福祉建築から商業建築、住宅、古民家改修までさまざまな建築に、設計施工一貫で柔軟に対応しています。今後も図面の向こう側にある人と暮らしを見つめながら、技術と企画力を備えた総合建設会社として、地域に密着した活動を続けていきたいと思っています。

木とともに

高度成長の時代には、特に施設建築においてはRC造やS造の建築がもてはやされ、木造建築は時代に取り残された感がありました。しかし、今「環境の時代」においては、木造はもっとも環境に優しい構造であるとともに、精神的にもさまざまな効果があるとして見直されています。
住宅はもちろんのこと、施設建築においても木造建築を推進していこうという観点から、私たちは「木とともに」という新たなキャッチフレーズを掲げました。木の建築をつくり続けることと同時に、木を育てることにも関わりながら「木とともに」生長する企業としてあり続けたいと願います。

そもそもが「宮大工」から始まった社歴です。大工と共に育ってきた会社といっても過言ではありません。若手大工の養成とともに、伝統技術を継承し、後世に残していくことも、我が社の重要なミッションであると感じています。

株式会社 菅組
本社:〒769-1406 香川県三豊市仁尾町仁尾辛15-1
Tel: 0875-82-2441 / Fax: 0875-82-2939
高松:〒761-8031 香川県高松市郷東町23-7
Tel: 087-882-6387 / Fax: 087-881-1274
HP: コーポレートサイト https://www.suga-ac.co.jp/
菅組の木の家 http://www.suga-kinoie.jp/

香川県高松市 注文住宅 菅組

香川県高松市 注文住宅|地球にも人にも優しく エコロジー&エコノミーに暮らせる家

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)