1年中いつも過ごしやすい 家中どこでも気持ちよい

茨城県つくば市 モデルハウス 菊田建築
関東

1年中いつも過ごしやすい
家中どこでも気持ちよい

自社初のモデルハウスは、地域の気候に配慮した“つくば仕様”の家。
夏も冬も快適に暮らせる住まいを提供したいと考える
同社の知恵と工夫、そして熱意が詰まっている。

茨城県つくば市 菊田建築 モデルハウス
設計・施工=菊田建築㈱ 写真=五十嵐秀幸 文=石川祐子

木、紙、ホタテ貝と
光と風でできた家

「建築中は地元の知り合いがよく見に来ました。手間をかけていたので僕の新居だと思ったらしく、モデルハウスだと話したら驚いてました」と言って快活に笑う菊田康人社長。

菊田建築では1棟1棟、手間を惜しまずていねいに建てるのが基本だ。昔ながらの技術の継承を目的に大工は社員制をとり、木材は手刻みを守る。基礎や建具、電気、鈑金、左官などの協力業者は皆「手抜きを知らない職人の鑑ばかり」というよき仲間に恵まれた菊田社長は設計に腕を振るう。同社初のモデルハウスでは、健康的に暮らせ、住まいが長持ちすることをテーマに家の性能アップに最も力を入れたという。

熟慮したのは、つくばの厳冬への対処だ。窓をたくさんとって豊富な採光を実現。テレビ台の下など室内の随所にも開口部を設けることで、陽光や薪ストーブで暖まった空気を家中に循環させる工夫をした。菊田社長は「室温が家のどこでもほぼ同じになり、北側は暗い、廊下は寒いといったこともなくなります」と説明する。

さらに、暖気が逃げないよう窓はトリプルガラスを使用。結露を防ぐために、断熱材に木質繊維が素材で透湿・防音などの効果をもつセルロースファイバーを、壁材にホタテ貝殻が主成分でやはり防火・防音、調湿効果の高いチャフウォールを採用した。こうした工夫の相乗効果で、外気がマイナス5℃の朝でも室温が12~15℃に保たれ、雨季のじめじめ感もないという。

一方で、夏は窓を開け放てば室内開口部を通して風が家中を巡る。また、玄関脇の東窓と和室の西窓には外にスリットタイプのシャッターを取り付けてあり、「窓を開けたままシャッターを下ろせば、防犯しながら涼しく寝られます」と菊田社長。

性能とデザインの両立

同社はまず家の性能を確かなものにした上で、現在はデザイン面でも高いレベルをめざしている。このモデルハウスでは全体の統一感を保ちつつ、デザイン上のさまざまなアイデアを盛り込んだ。

たとえば「天井にもいろいろな手法があるのを知ってもらおう」と、板張り、登り梁など、天井は部屋によりデザインを変えた。キッチンでは県産の檜を使った梁を見せて地域材のよさも紹介。障子や引戸などの建具、造り付け家具はすべてオリジナルデザインで、シンプルだがバランスがよく、洗練された雰囲気だ。

「当社は自社スタイルを打ち出すよりは、お客さんの話をじっくり聞いて要望や好みを形にしていく家づくりが得意だと自負しています。このモデルハウスを一つのきっかけに、こんなふうにしたい、ここはこうしたいなど、何でも相談してください」と菊田社長。そして「まずは暖かさや涼しさを体感し、つくばの気候でも住みやすくなる方法があるのをぜひ知ってほしいですね」と力を込める。

さらに近年では、同社が得意としてきた伝統工法にモダンなデザインをとりいれることで、意匠面の魅力も増しつつある。開放感と和の端正な雰囲気が調和したモデルハウスがその代表例で、来場するお客さまの中には「こんな家を建てたい」と希望するケースも多いという。「多様化するデザインを支えるのは、やはり材料であり技だと考えています。ベースがしっかりしているからこそ、仕上げや収まりが美しく、心地よさを感じる空間が実現できるのです。これからもていねいな仕事をして、本当によい家をつくり続けていくのが目標です」と話す松浪社長。同社の上質な家づくりは、地域への豊かな暮らしの提案につながっている。

 

茨城県つくば市 モデルハウス 菊田建築 平面図

 

所在地 茨城県つくば市西沢3-8
面積 敷地 269.67㎡
延床 113.86㎡(1階79.91㎡ 2階33.95㎡)
竣工 2017年3月(工期2016年8月~2017年3月)
設計・施工 菊田建築㈱(設計:菊田康人、棟梁:永井英祐)
構造形式 木造軸組工法
主な外部仕上げ 屋根=ガルバリウム立平葺き
軒天井=杉材
外壁=そとん壁
主な内部仕上げ 天井=チャフウォール+杉材
壁=チャフウォール
床=杉材

 

チルチンびと93号掲載|電子書籍でご覧いただけます

 

菊田建築 株式会社
〒300-2622 茨城県つくば市要39
 
私たちキクケンは住む人のためを想い、職人・スタッフがチームとして一つになり、
健康・アレルギー・シックハウスなどに強い自然呼吸する家をつくっています。
だからこそ、木が喜び、住む人が安心して暮らせる特別な家になるのです。
私たちキクケンは、自然呼吸する家をつくり続け、地域・社会・人に貢献していきます。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)